カロリーと3大栄養素を制する者がダイエットを制す。

カロリーと3大栄養素を制する者がダイエットを制す。
写真・図表:BEST T!MES
■「消費カロリー>摂取カロリー」の大原則

 さて、ここまでボディメイクスペシャリストの久野圭一さんにぽっこりお腹を解消するためのトレーニングとして、「ベーシック6」を伝授してもらった。ダイエットの基本原則は「消費カロリー>摂取カロリー」だ。そして、筋肉はカロリーを効率的に消費してくれる存在。つまり、筋肉を鍛えれば痩せやすくなる。それに加えて、体も引き締まり、メリハリのあるボディになってくる。このように筋トレはダイエットにおいてかなり効果的なのだが、それと同じくらい、いやそれ以上に大事なのが“食事”だ。久野さんも「ダイエットにおいて、運動と食事は両輪」というほど、重要なトピックである。

トレーニングをしてもそれだけで体重が落ちるのかというと、正直微妙。僕は長年、パーソナルトレーニングをやってきましたが、ダイエット成功の秘訣は、やはり“食事制限”です。これを疎かにすると思うように痩せません。逆に、カロリー制限を行って、それにプラスしてベーシック6を行っていけば痩せていきますよ」

■いくら工夫しても「カロリーの概念」は覆らない

 巷には、さまざまなダイエット法が存在し、「○○ダイエット」などという謳い文句とともに、手を変え品を変え登場しているが。

「食べる順番やタイミング、特定の食材を使ったダイエットなどがありますが、いずれにしても、カロリーがオーバーしていたら痩せません。なんとかしてこの法則を覆そうとする人もいますが、まあ覆らないですよね(笑)」

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

BestTimesの記事をもっと見る 2018年6月19日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュース

次に読みたい関連記事「筋トレ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。