プロテインにまつわる5つの誤解

プロテインにまつわる5つの誤解
 

「プロテイン」と聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?

「自分には一生関係ない。だってマッチョ御用達のものでしょ?」

「なんだか得体が知れないし、飲むのは不安」

「好きなタレントが飲んでいるみたいだけど、ちょっとよくわかんない」

 など、一部の限られた人が飲むもの、ちょっと怪しいもの、という印象を持っている方が多いのではないでしょうか。

 たしかにプロテインは、マッチョたちをはじめトレーニー(筋トレなどに励む人々)から愛飲されてきたものです。が!実は、普段はトレーニングをしない、という一般人にこそ飲んでもらいたいものなのです。今回は、皆さんのプロテインにまつわる誤解を正しながら、その理由を解説したいと思います。

①危ない「魔法の粉」ではない。

 プロテインは、大雑把に言ってしまうと「タンパク質が凝縮された粉」です。例えば、プロテインのなかでもっともメジャーな「ホエイプロテイン」。これは牛乳を原料に作られています。

 牛乳のタンパク質成分のうち80%が「カゼイン」、そして残りの20%が「ホエイ」に分類されます。実はこのホエイ、普段の生活でもちょこちょこと目にかかる存在でもあります。“ヨーグルトをしばらく置いておくと上部にたまる液体”といえばピンと来る人も多いではないでしょうか。あの液体を「乳清」といいますが、乳清を英訳するとホエイとなるのです。

 ホエイプロテインは、乳清を粉末状にしたもの。これを水や牛乳でシェイクして飲みます。そう、プロテインは「牛乳のタンパク質成分を凝縮したもの」に過ぎないのです。ホエイプロテインのほかに「ソイプロテイン」や「ピープロテイン」などもありますが、それぞれ大豆とエンドウ豆が原料になっています。いずれにせよプロテインはなじみのある食品からタンパク質成分を取り出し、手軽に摂取するために開発されたもの。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る 2018年9月1日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。