少年マガジンRで連載中の漫画『紺田照の合法レシピ』が、ヤクザの趣味の料理に勤しむという設定や言い回し、独特の世界観で注目を集めている。


『紺田照の合法レシピ』は、暴力団「霜降肉組」の新人組員で高校3年生の紺田 照(こんだ てる)が主人公。

任侠道のほかに「お料理」に心血を注いでいる彼は、切った張ったの世界で生きながら、硝煙にふとサバの塩焼きを思ってしまう。そんな紺田の仕事と料理・ご飯を描く漫画となっている。


第1話では、額に銃を突きつけられた際、レンコンは「野菜界のリボルバー」だと閃き、はさみ揚げに使う大葉を手に「くく…大葉は合法ハーブの中でもとびきり最高」だと不敵に笑みを浮かべる。完成した料理を食べるシーンにもヤクザテイストが盛り込まれている。作中に登場した料理のレシピは、クックパッドに公開されているので実際に再現することも可能だ。


『紺田照の合法レシピ』は、コミックス1巻が発売中。

ニコニコ静画の「別館月マガ」では第2話まで無料で公開されている。


大葉は合法ハーブ、レンコンはリボルバー 料理に心血注ぐヤクザ...の画像はこちら >>


大葉は合法ハーブ、レンコンはリボルバー 料理に心血注ぐヤクザの漫画『紺田照の合法レシピ』が話題に


大葉は合法ハーブ、レンコンはリボルバー 料理に心血注ぐヤクザの漫画『紺田照の合法レシピ』が話題に



(C)馬田イスケ/講談社