知識が記憶に残らない人必読!齋藤孝が教える3つの「知」の整理術!

知識が記憶に残らない人必読!齋藤孝が教える3つの「知」の整理術!
知識、活用できていますか?

 こんにちは。『齋藤孝の知の整理力』です。タイトルにある通り、知識を「整理」する方法がまとめられているのはもちろん、

  • 効率良く知識を吸収する「インプット」の方法
  • 日常生活で使える知的な「アウトプット」の方法
  • 知性の土台をつくる「読書」の仕方
  • 「プレゼンテーション」で使える知識の活かし方

 など、人生の様々な場面で「知」を生かしていく方法がたくさん詰まっています。

 もしあなたが、せっかく手に入れた情報や知識を活かしきれていないと感じるのであれば、この本を読むことできっと解決策が見つかるでしょう。

 今回は、本書の中から3つの方法をご紹介します。

 なお、読書の方法に関しては、齋藤孝さんの読書術について解説した記事がございますので、こちらをチェックしてみてください。


知識が記憶に残らない人必読!齋藤孝が教える3つの「知」の整理術!

齋藤孝の 知の整理力

①「ファン」 になって知識を集めよう!

 著者の齋藤孝さんは「ファンになることで知識を一気に吸収することができる」と言います。

 ファンであることで「もっと知りたい」という欲求が生まれ、知識を惹きつけやすい状態になるからです。

 例えば、AKB48のファンであれば、リリースされる曲の歌詞を全部覚えてしまうでしょうし、イベントやテレビ番組の出演をチェックして最新情報を取得するでしょう。推しているメンバーがいればその子について調べ、趣味や特技などの情報を蓄えていくに違いありません。ファンになることで、AKB48に関するあらゆる知識が定着していくのです。


あわせて読みたい

美女読書の記事をもっと見る 2017年11月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら