個性を科学的に分析するツール「エマジェネティックス」でチームの生産性を最大化

個性を科学的に分析するツール「エマジェネティックス」でチームの生産性を最大化

 こんにちは、『チームの生産性を最大化するエマジェネティックス』です。カラフルな表紙に惹きつけられて、どんなものなのかとても興味を持ちました。

 みなさんは「エマジェネティックス」という言葉を知っていますか? 私は本書を手に取るまで全く聞いたことがありませんでした。

 しかし読み進めていくうちに、エマジェネティックスというツールを多くの企業に知ってもらい、取り入れてもらうことができれば、働く人たちの様々な人間関係上のトラブルを解決できるのではないかと感じました。

 チームの生産性を最大限に高めるために、働く人それぞれが個性を認め合い、理解することで働きやすい環境を目指すーーそんな理想的な職場づくりのヒントを得ることができる一冊です。

 この記事では、「エマジェネティックスとは何か?」そして「運用上のポイント」について紹介したいと思います。


個性を科学的に分析するツール「エマジェネティックス」でチームの生産性を最大化

チームの生産性を最大化するエマジェネティックス

エマジェネティックスとは?

 「エマジェネティックス(EG)」とは、脳科学の理論と70万人以上の統計をもとにしてアメリカで開発された、人間の個性を分析するツールです。

 100の質問に答えることによって、その人の個性を「見える化」したプロファイルを作成し、「4つの思考特性」と「3つの行動特性」の組み合わせによって理解することができます。

 プロファイルの違いは、「考え方」「伝え方」「仕事の進め方」「心地の良いコミュニケーションの取り方」などの違いとして表れるため、EGのプロファイルを共有することで、人間関係のストレスを減らすことができます。なぜなら「相手の特性」がわかれば相互理解が進み、相手に合わせたコミュニケーションが取れるようになるからです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

美女読書の記事をもっと見る 2018年5月7日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「心理学」のニュース

次に読みたい関連記事「心理学」のニュースをもっと見る

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。