ハーバード式・最高の記憶術!長期記憶を作る3つのコツとは?

ハーバード式・最高の記憶術!長期記憶を作る3つのコツとは?

 こんにちは、WEBマーケッターの『ハーバード式 最高の記憶術』を紹介することにしました。著者の川崎康彦さんはハーバード医科大学の元研究員で、ご自身の体験を元に記憶のコツと実践方法をまとめています。

 この記事を通して、そのメソッドの一部をお伝えできればと思います。


ハーバード式・最高の記憶術!長期記憶を作る3つのコツとは?

ハーバード式 最高の記憶術

長期記憶をつくる3つのコツ

 記憶には短期記憶と長期記憶の2種類があり、長期記憶のほうが重要である。そして人生は長期記憶をつくる旅である。

 著者は記憶に関して冒頭でこのように述べ、長期記憶をつくる3つのコツをまとめています。

Ⅰ 新しいことをできるだけたくさん経験する

→何事にもチャレンジする精神を持つ

Ⅱ 失敗を恐れない

→知識を得るだけでなく行動してインパクトに残ることをする

Ⅲ 記憶に執着しない

→知識や常識にとらわれず常に柔軟でいる

 著者の長年の経験からすると、記憶力に関してベースにある根本思想はこの3つだそうです。

 以降は、具体的な方法をいくつか紹介していますが、この3つのコツを意識しながら読むと、スッと自分の中に入りやすくなります。実際に印象に残ったものをいくつか紹介します。

①脳の準備運動で「ドーパミン」を出す

 体を動かすときと同じで、記憶にも準備運動が必要だといわれています。たとえば下記のようなことを行うと、ドーパミンを放出されて脳が活発化しやすくなるそうです。

  • お気に入りの音楽を1曲聴いてから記憶する。
  • 腹筋運動してから記憶する。
  • ストレッチ運動を1セットしてから記憶する。
  • 5分くらいの身の周りの整理整頓をしてから記憶する。
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