1分で話せ!孫正義に認められた「相手を動かす」プレゼン5つのコツ!

 こんにちは! 社会人一年目の小野寺です。

 働き始めて最近悩んでいることが、「自分の言いたいことが上司や同僚に正しく伝わらない」ことです。

 この問題を解決するために、Yahoo!アカデミア学長である伊藤羊一さんが書いた『1分で話せ』を読んでみました。

 伊藤さんは、ソフトバンクアカデミアに所属し、孫正義さんにもプレゼン力を認められた方。一体、どんな点に注意してプレゼンをされているのでしょうか。


1分で話せ!孫正義に認められた「相手を動かす」プレゼン5つのコツ!

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

結局大事なのは、「相手を動かせるか」

 そもそも「なんのために」みなさんはプレゼンをしていますか? 「想いを伝えるため」「商品を買ってもらうため」と人それぞれ目的は違うかもしれません。

 しかし伊藤さんは、「相手を動かすことができるか」を基準にプレゼンを磨いています。

 大事なのは、これら一つひとつの要素をどうするかではなく、「相手に、自分が伝えたいことがしっかり伝わり、動いてもらう」ために、必要なことをすべてやるという姿勢です。目的を見失わず、やるべきことをすべてやって、相手を動かしましょう。この姿勢があれば、1分どころか、一瞬で相手の印象を変えることができます。(p.144)

 では、具体的な伝え方を紹介していきましょう。

「相手を動かす」プレゼン5つのコツ

 伊藤さんは、下図の三段ピラミットを意識して、プレゼンを作ることを勧めています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

美女読書の記事をもっと見る 2018年7月26日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュース

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カルロス・ゴーン」のニュース

次に読みたい関連記事「カルロス・ゴーン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「三木谷浩史」のニュース

次に読みたい関連記事「三木谷浩史」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら