フリーランスにお勧めの仕事術!”やるべきこと”と”やりたいこと”は同時に進める

 こんにちは、shoichiです。現在は、webライターをしております。

 今回は『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』を読みました。

 フリーランスは、会社員と違って収入や社会保障などの面で不安を感じやすいですが、本書はこうした不安を解消してくれる一冊になっています。


フリーランスにお勧めの仕事術!”やるべきこと”と”やりたいこと”は同時に進める

フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法

フリーランスでの不安を解消する方

 どうすればフリーランスの不安を解消することができるのでしょうか。著者曰く、大切なのは「悩みを見える化」することだそうです。

 そもそも不安が起こる原因は「その正体が見えないから」なので、「今起こり得る最悪なこと」を書き出して、自分の状況を「見える化」することができれば、漠然とした不安を払拭することができると言います。

 不安の正体がわからないと、「あれもこれもしたほうがよさそうだ」と考えてしまい、具体的な数字やルールがない状態で「もっと稼がなくては」「もっと早くメールを返さなくては」と気持ちばかりが焦ってしまいます。

 本書ではこの状態を「もっともっと病」と呼んでおり、対処法として、「それをしなかった時に起こる、最悪なことはなんだろう?」と考えてみることが効果的だと勧めています。

 たとえば、いつも「速くメールを返さなければ…!」と焦ってしまい、目の前の仕事に集中できない人は、「メールの返事を先延ばしにしても、仕事がなくなるわけじゃない」と考えてみたり、売上が不安な人は、売上の満足ラインを具体的な数字で表したりして、不安の対象を「見える化」するのです。


あわせて読みたい

美女読書の記事をもっと見る 2018年9月20日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。