マッキンゼー式フレームワーク「空・雨・傘」で頭の中を整理しよう!

       

 初めまして、コーチです! 土日はサッカーコーチをしているのでコーチです! 子どもが大好きなコーチです!

 ひゃーバレたら恥ずかしいな。。。

 本を読もうと思った時、みなさんはどのような基準で選んでいますか? 僕はもっぱらタイトルを見て「楽しい気分になった」かどうかで選んでいます。

 今回『5秒で伝えるための頭の整理術』という本を手に取った理由も単純で、「5秒で伝えられるなら仕事が捗るな!」ーーこれだけです。

 でも、これが最高に大切だと思います。サイバーエージェント代表の藤田晋さんも、「最高か最速しかない」と仰っています。僕も同感です。ビジネスにおいて「最速であること」は「最高の価値」をもたらします。

 実はこの記事も、朝に本が届いてから午前中で書き上げて提出しました。

マッキンゼー式フレームワーク「空・雨・傘」で頭の中を整理しよう!

5秒で伝えるための頭の整理術

「ソラ・アメ・カサ」とは?

 本書のテーマである「ソラ・アメ・カサ」とは、マッキンゼーの日本支社が作り上げた問題解決フレームワークで、コンサル業界にいると必ず耳にする言葉です。

  • ソラ:「空を見ると曇ってきた」という「事実」
  • アメ:「雨が降りそうだ」という「解釈」
  • カサ:「傘を持っていこう」という「判断」

という3つの要素で物事を整理し、問題解決の意思決定に役立てます。

 本書では、これを話し方・伝え方に活用することで、「5秒」で言いたいことをスッキリまとめる方法を紹介しています。

 なぜ「5秒」が可能になるかというと、「ソラ・アメ・カサ」というフレームワークに、該当する情報を放り込むだけで済むからです。


あわせて読みたい

藤田晋のプロフィールを見る
美女読書の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「森川亮」のニュース

次に読みたい関連記事「森川亮」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月31日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。