「がんばらない働き方」が成果を上げる!? グーグル流・仕事術とは?

「がんばらない働き方」が成果を上げる!? グーグル流・仕事術とは?
       

 近年、「働き方改革」で労働時間や労働環境が大きく変わりつつある日本。2019年4月からは「働き方改革法案」が順次施行されることもあり、これまで以上に「働き方」を見直す機会が増えてくることでしょう。

 とはいえ、世界でみると日本人の忙しさはまだまだ群を抜いています。給料は上がらず、残業もなかなか減りません。さらに、日本生産性本部の「労働生産性の国際比較2017年版」によると、日本の時間あたりの生産性は35カ国中20位。忙しいにもかかわらず、生産性が低いことも問題視されているのです。

 なぜ、日本人は「がんばっている」のに非効率な働き方をしてしまっているのでしょうか? それは不要な仕事までがんばってしまっているから。そのせいで疲れてしまい、大きなアウトプットを出しにくくなってしまっているのです。

 そうならないためには、目の前の仕事をただ「がんばる」のではなく、不要な仕事は捨てて、まずは頭に余裕をつくること。そうすることで仕事内容を見直し、自分にとってより価値の高い仕事に集中することができます。

 実際、昨年話題となった世界的企業の略称「GAFA」の一つでもあるグーグルでは、ムダを捨てた「がんばらない」働き方で、世界に多大なインパクトを残しています。

 そこで今回は、元グーグルの人材育成統括部長であるピョートル・フェリクス・グジバチ氏の新刊『がんばらない働き方』から、グーグル流・仕事術を紹介します。

「がんばらない働き方」が成果を上げる!? グーグル流・仕事...の画像はこちら >>

ゼロから“イチ”を生み出せる! がんばらない働き方

created byAmazon
  • ゼロから“イチ”を生み出せる! がんばらない働き方

    created byAmazon
  • 楽天市場

  • (Written by Publisher’s editor)

    あわせて読みたい

    美女読書の記事をもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    国内ニュース

    国内ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る
    2019年2月24日の経済記事

    キーワード一覧

    このカテゴリーについて

    経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。