未来企業が求められるレジリエンスの経営と新たなリーダーシップとは?

//");}else{window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_0b93a00aa021ff04ab3f4a035baf76a3.ONETAGButton_Load();}})(document);//]]>美女読書をフォローする  //
未来企業が求められるレジリエンスの経営と新たなリーダーシップとは?
これからの世界で、企業が期待される役割とは?

雇用問題や格差問題、環境問題など、世界規模で深刻な問題に直面している今の世の中、これから世界はどのように変わっていき、私たちはどのような影響を受けるのでしょうか。

こうした変化や影響の正体を解き明かし、「働き方」の未来図を示したのが日本でもベストセラーとなった『ワーク・シフト』。

その著者リンダ・グラットンが、企業版『ワーク・シフト』として上梓したのが本書『未来企業』 です。

先行き不透明な世の中において、未来の企業やそこで働く従業員はどのような役割を求められるのでしょうか。そして、それを導く新たなリーダー像とは?

20代で起業し

未来企業が求められるレジリエンスの経営と新たなリーダーシップとは?
未来企業 ─ レジリエンスの経営とリーダーシップ

未来企業が求められるレジリエンスの経営と新たなリーダーシップとは?

「レジリエンス」とは?

本書のキーワードとなっている「レジリエンス」という言葉。

おおもとの意味は「負荷がかかって変形したものが、元の形状に戻る力」を指し、これが転じて「ストレスからの回復力」「困難な状況への適応力」「災害時の復元力」といった意味合いでも使われるようになったと言います。

著者はこれを「不確実性の増す世界において最も重要な能力」として、「三つの領域」、すなわち「社内」「地域社会」「グローバル」に分類し、それぞれにおけるレジリエンスの強め方を説きながら、未来の企業とそこで働く一人ひとりが求められる役割について論じています。


あわせて読みたい

美女読書の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。