サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?

 このサービスの企画に際しては、「今、ユーザーがおもしろいと思うサービスは何だろう?」「これを出したらユーザーは使ってくれるだろうか?」というところからスタートして、最終的に「ひとりごとをひたすら言えるというサービスがおもしろいのではないか」というところにたどり着いたわけです。つまり、企画の時に、それを事業としてどのように大きくするか、そこで収益を上げられるのかというような話はまったくしませんでしたね。

--振り返ってみて、これほどまでにアメーバピグが成功した理由はなんだと思いますか?

サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?

山崎 既存のAmebaのユーザーに対してどういうサービスを提供したら興味を持ってもらえるかということは、すごく意識していました。つまり、提供開始時点でのアメーバピグのターゲットユーザーはあくまでもAmebaの既存ユーザーだったので、Amebaとどういう機能連携をするか、しっかり向き合って設計をしたというところは大きかったのではないかと思います。つまり、「Amebaというプラットフォームと癒着したサービス」というところが、アメーバピグがこれほどまでに成功した大きな要因だと思っています。そして、それは他社にはできないことです。

●「きいてよ!ミルチョ」という分岐点

--現在、新たな事業の立ち上げに関わっているそうですね。

山崎 プロデューサーとしてもやっていますが、2013年4月、子どもを持つ母親向けの事業を強化するため、アメーバ事業本部の中に設立された「ママ事業部」の事業部長として、新規事業の立ち上げに携わっています。


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