みのもんた、次男逮捕で出演自粛に賛成/反対?「影響力強い」「親が責任、おかしい」

みのもんた、次男逮捕で出演自粛に賛成/反対?「影響力強い」「親が責任、おかしい」
       
 日本テレビに勤務する次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、人気司会者・みのもんたが報道番組への出演を自粛している。みのは「父親として申し訳ない気持ちでおります」とコメントを発表し、会見では涙をこらえながら「ややもすると身びいきになってしまうかもしれないと思って決めた」と、その胸中を語っている。

 だが、容疑を受けている次男は31歳の成人男性。父親の責任として、本当に「自粛」という決断をしなければならなかったのだろうか? そこで、インターネット調査最大手・マクロミルの協力の下、全国の1000人のモニターにアンケートを実施。その調査結果から、この問題に対する世間の人々の本音を見てみよう。

 ・調査期間:2013年09月17日(火) ~2013年09月18日(水)
 ・調査方法:インターネット調査
 ・調査対象:マクロミルモニター会員 男性500人、女性500人 合計1000人

【調査結果】

Q.あなたは「みのもんた」さんが、報道番組への出演を自粛することについて賛成ですか? 反対ですか?

 1.賛成    53.7%
 
 2.反対    16.0%
 3.わからない 30.3%


【解説】

 アンケートの結果、過半数以上の人々が、みのの下した自粛の判断に対して賛成している。年代別に見てみると、みのと同年代に当たる60代以上で65%と、年齢が上がるにつれて自粛賛成派の割合が多くなり、反対に20~30代前半では40%台と比較的賛成派の数が少なくなる傾向にあるようだ。


当時の記事を読む

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。