“イタい”バブル女は日本の資産?根拠なき自信、荒唐無稽…その正しい活用法とは

“イタい”バブル女は日本の資産?根拠なき自信、荒唐無稽…その正しい活用法とは
 バブル時代に青春期(17~23歳頃)を過ごした“バブル世代”をターゲットにした企業の活動は過熱傾向にある。雑誌や食品、服飾品などの商品開発をはじめ、菓子やおもちゃの復刻版、音楽やアニメの回顧ものも多い。バブル直後の時代をテーマにした昨年放映のテレビドラマ『半沢直樹』(TBS系)のヒットも後押しし、バブル世代はますます注目を集めている。

 そんな中、『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)などでおなじみの世代・トレンド評論家、牛窪恵氏が取材してきた“バブル女”の本音や葛藤をまとめた『「バブル女」という日本の資産』(世界文化社)を2013年12月に上梓し、話題を呼んでいる。

 そこで牛窪氏に、

「バブル女の特徴」

「バブル女を『資産』と呼ぶワケ」

「バブル女はどうなりたいのか」

などについて聞いた。

--今回、バブル世代の女性がテーマになっていますが、この“バブル女”をテーマに取り上げることになったきっかけを教えてください。

牛窪恵氏(以下、牛窪) バブル世代の中には、さらに2つの世代があり、1つは「新人類」と呼ばれる世代で、もう1つが「アラフォー世代」と呼ばれる人たちです。この「アラフォー世代」は今43~48歳の人々に当たり、2004年4月に『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞社)という本を書いた時に、この世代の独身女性たちを取材しました。それから約10年たって、この女性たちのうち結婚した方は1割前後で、あとの9割はおひとりさまのままという状態です。そろそろ年齢的に出産願望を捨てて、いろいろなことにチャレンジし始めているので、ここに興味があったということがひとつです。


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