安倍首相、ついにパーティーで酒を飲みまくる昭恵夫人に激怒し一喝か

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 12月9日、国会が閉会しました。それを受けて、多くの議員は地元に戻って地元活動に精を出します。陳情の方たちもほとんどいないので、来客も少なく、議員会館は静かになります。

 閉会中の楽しみは、やはりランチタイムです。会期中はサンドイッチやおにぎりを秒速で食べている秘書たちですが、今は近くのレストランまで足を延ばして“ランチ女子会”を楽しむ光景がよく見られます。

 先日、神澤も首相官邸を見下ろせるレストランでランチタイムの女子会を楽しんできました。おいしいものをゆっくり食べながらダラダラ話すだけで楽しいのですが、自然と政治家ネタになってしまうのは職業病ですね。

 周囲の会社員たちも、私たちのコアな会話に聞き耳を立てている感じです。

永田町の今年の漢字は「淫」か「悪」?

「2017年の漢字は『北』だってね。ヒネリなさすぎ。これだけ不倫ネタが多かったんだから、偽善の『偽』とかになるかと思ったんだけどな」

 神澤より少し先輩のナツミさんがこう言うと、マキさんがすぐにダメ出ししました。

「『偽』は何年か前に選ばれてたよ。不倫なら、『淫』とか『悪』のほうがそれっぽくない?」

「でも、『淫』はちょっとストレートすぎませんか?」

 神澤がそう言うと、マキさんは「そりゃそうだね」と納得。「小さな子に『この字、どういう意味?』って聞かれると困っちゃうよね。子どもに『コッカイって何してるの?』って聞かれて、まさか『不倫』とは言えないしねぇ」


編集部おすすめ

当時の記事を読む

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク