マツコに激怒のN国党・立花代表に擁護の声も…「NHKに物申せる人」

 参議院議員の立花孝志氏が代表を務める「NHKから国民を守る党」(以下、N国党)の話題が尽きない。タレントのマツコ・デラックスが発したコメントに立花代表が激怒しており、新たな火種となっているのだ。

 事の発端となったのは、7月29日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)。番組で“NHKをぶっ壊す”というフレーズが小学生の間で流行しているという話題を取り上げた際に、マツコは「この人たちが本当にこれだけの目的のために国政に出られたら、それで税金払われたら、受信料もそうだけどそっちのほうが迷惑」と批判。さらに「今のままじゃただ気持ち悪い人たちだから」「宗教的な感じもあるんだと思うんだよね、“NHKをぶっ壊す教”みたいな。ちょっと気持ち悪いし、この人(立花氏)も気持ち悪い」と切り捨てた。

 マツコの発言を受け、立花氏は東京スポーツの取材に応じて、怒りをあらわにした。「立花やウチの党をバカにするのはいいけど、党に投票してくれた有権者をバカにしないでもらいたい」と不快感を示した。また8月5日には自身のYouTube公式チャンネルに投稿した動画で、「スタジオに(自分を)呼んだら? こんな一方的に悪口言うんだったら。いくらでも出てあげるよ」と“宣戦布告”している。

 マツコと立花代表のバトル勃発に、ネット上では「国民から選ばれた人を気持ち悪い呼ばわりするのは言いすぎ」「NHKに物申せる人が現れたのだから、N国党の動向をしっかり見るのが先決」といった声があがった。また立花氏に対しても、「場外乱闘している時間があるなら、具体的に政策案を進めてほしい」「立花代表はエネルギーを注ぐ方向が間違っている」との批判が相次いだ。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る 2019年8月6日の社会記事
「マツコに激怒のN国党・立花代表に擁護の声も…「NHKに物申せる人」」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    N国に投じていないが、立花氏の考えがごもっとも!テレビで「富裕層」になれた人は、テレビの味方になりますよ?

    9
  • 匿名さん 通報

    NHKという組織に物申すのは良いが、タレント個人が発した言葉に過敏に反応して、「ぶっ壊す」というのは狂ってる。議員の器でない、というより人としてかなり器が小さいと感じるが。

    7
  • 匿名さん 通報

    一理も何も立花が正論。 民主主義においてどの党に投票しようが有権者の自由。 そもそもテレビで癒着しまくってる人が正論言うわけないか

    6
  • 匿名さん 通報

    N国党の経緯とか知らなければ、確かに気持ち悪いよ。 支持者も、立花孝史を妄信的に持ち上げてるじゃん それってカルト宗教とかわんね~よ。

    4
  • 匿名さん 通報

    立花のやつ、反論してましたよ。 ↓で検索してみてください。 「 マツコ・デラックス氏と東京MXテレビに対する攻撃は止めません、既得権益をぶっ壊す! 」

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら