年下&セレブ男と“デキ婚”の滝クリ、アラフォー独身女子たちが「その手があったか!」

 7日に首相官邸エントランスで結婚発表会見を行い、8日に入籍した小泉進次郎衆議院議員(38)と、フリーアナウンサー・滝川クリステルさん(41)の結婚に関する報道が止まらない。妊娠している滝川さんを母体も慮って、安定期に入ったタイミングで発表したのも、小泉さんが女性に支持される理由のひとつだと感じられるし、結婚生活も新しい夫婦のスタイルになるのではないかと、期待と賛辞の声が集まっている。

 今、結婚相手に年上女性を選ぶ男性が増えている理由について、本連載記事『なぜ年上女性は年下男性にモテるのか?「年上妻」夫婦が最高に素敵&幸せである理由』でも書かせていただいたが、本稿では、そこから進めて、滝川さんが“アラフォー・オトナ女子”たちの希望の星となったという視点から考察してみたいと思う。

アラフォー独身女子たちの深い悩み

 いうまでもなく、小泉さんは結婚相手としては完璧だ。人気ある代議士というだけではなく、名門・小泉家の次男であり、さらに将来の首相候補とまでいわれている。さらに滝川さんに「政治家の妻像」を押しつけることなく、仕事を今まで通り続けることを許しているといい、まさしく理想の結婚である。ちなみに次男というのは、親から長男ほど多大な期待を背負わされないと考えられがちなため、独身女性からポイントが高い。

 アラフォー独身女子のなかには、今まで過去の恋愛において何度か結婚を考えたことがある人もいるだろう。仕事か結婚か、仕事か出産かという選択を迫られ、悩んだ末に結婚を選ばず独身を通してきた人も多い。そんな女性たちにとって、滝川さんは希望の星となった(結婚後に仕事を続けるかどうかの許可を得なければならないのは、常に女性の側だけだが、今回はその是非は問わないでおこう)。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る 2019年8月9日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。