子育て世代のためのファミリーカー厳選3車種!「親が楽しめる」を重視すべし!

 結婚し、子どもができることで、広い家に引っ越すなどライフスタイルを変える人は多いだろう。そこで、クルマ選びの際に自ずと選択肢に入ってくるのが“ファミリーカー”だ。

 中古車情報メディア「カーセンサー」(企画制作:リクルートマーケティングパートナーズ)では、ファミリーカーを選ぶときのポイントについて、「ちょい○○感」をキーワードに挙げている。そして、優れたファミリーカーは家族間のコミュニケーションツールとしても機能するという。

 ファミリーカー選びのポイントについて、カーセンサー編集長の西村泰宏氏に聞いた。

良いファミリーカーの条件とは

――子育て世代にとってはファミリーカーが大きな選択肢になりますが、選び方にポイントはありますか。

西村泰宏氏(以下、西村) ファミリーカーといえば、「スライドドア」「ミニバン」「ハイト系の軽自動車」などといったイメージが強いでしょう。しかし、大事なのは乗るファミリーが楽しめるかどうかであり、その条件さえ満たせば、どんなクルマでも良いファミリーカーになると思います。

 親としては子どものことを考えてクルマ選びをしがちですが、大事なのは、お父さんやお母さんが乗って楽しめるクルマであることです。親が楽しそうにしていれば、子どもも自然と楽しく過ごすことができます。ライフスタイル全般にいえることですが、至れり尽くせりのホテルに泊まるよりも、キャンプで土いじりをしたほうが子どもにとっては新鮮な体験で楽しいということもあります。そうした視点でクルマ選びをすべきでしょう。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る 2019年9月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。