眞子さまと小室圭さん、2月に結婚再延期を発表か…秋篠宮さま、眞子さまに判断委ねる

 令和2年を迎えたが、平成からくすぶり続けているのが、秋篠宮家が抱える眞子さまの結婚問題だ。昨年の11月30日、秋篠宮殿下は54歳になられたが、その際の会見でこう述べられた。

「この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、なんらかのことは発表する必要があると私は思っております」

 眞子さまと小室圭さんの、納采の儀の延期を発表したのが、2年前。この結婚問題について発表をされるということだが、いったいどんな内容になるのだろうか。皇室ジャーナリストから聞いた。

「一番考えられるのは、今2人は結婚に向けての準備をしている段階なので温かく見守ってほしいという、2年前の発表に沿った再延期です。もうひとつは2020年までの延期というその年がやってきたので、これから結婚の準備を進めていきたいという発表も可能性としてはあります。もうひとつは、今のところ先が見えないので一度白紙に戻して考えたいということ、それはお付き合いをやめることかもしれません。

 今の小室さんの現状を考えると、すぐにご結婚というのは難しいですよね。小室圭さんのお母さんの佳代さんと元婚約者さんの400万円の金銭問題について解決してほしい、あるいは問題ではないということだったら国民に説明してほしいと、秋篠宮殿下はおっしゃっていたわけですけれども、そのどちらもできていないわけですから」

 昨年7月、元婚約者、彼の代理人、小室家側代理人である上芝直史弁護士の3者が会談を行った。当初から元婚約者は、400万円は貸したものなので返してほしいと主張。小室家側は、借りたものではないので返す必要はないと主張し、真っ向からぶつかりあっていた。借金であることは認めないまま、支援への謝礼や和解金という名目で小室家が元婚約者に金銭を渡すことでの解決が見られるのではないか、という観測もあった。だが、小室家側は当初の主張をくり返すばかりで、解決の目処は立っていないという。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「眞子さまと小室圭さん、2月に結婚再延期を発表か…秋篠宮さま、眞子さまに判断委ねる」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    秋篠宮殿下が真子さまに皇籍離脱してなら結婚すればいいと言い放てばいい。自分勝手な内親王など必要ない。身一つで結婚すればいい。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「眞子さま」のニュース

次に読みたい関連記事「眞子さま」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「秋篠宮眞子」のニュース

次に読みたい関連記事「秋篠宮眞子」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「佳子さま」のニュース

次に読みたい関連記事「佳子さま」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。