“トリキの錬金術”の上を行く“コチュペロ錬金術”の悪質さ…Go to イート悪用問題

 コチュジャンを舐めるだけで990円がもらえる――。そんな“コチュペロ錬金術”がネット上で話題となっている。

 連日メディアを騒がせていた“トリキの錬金術”をご存じの方も多いだろう。Go To イートキャンペーンのうち、オンライン予約で付与される1000円分のポイントを入手するため、居酒屋チェーン・鳥貴族を予約し、298円均一(税込み327円)でのなかの商品をひとつだけオーダーして帰る、というこの“錬金術”。予約するたびに差し引き673円分の“得”をすることから、実際にやってみる者が続出。世間でおおいに問題視されたが、そのはるか上をいくのが“コチュペロ錬金術”だというのだ。

調味料だけを注文すれば、「“トリキの錬金術”をはるかに上回る990円の利益が出る」とのツイート

 この手法が話題となったきっかけは、月刊誌に「1週間食費0円生活」などの連載を持つというフリーライターの山野祐介氏が10月3日にTwitterで行った投稿。そこには、「Go to eatで鳥貴族の釜飯食ってはしゃいでるのは最近ポイカツ(笑)始めた素人さんなのかな?プロは焼肉安安で席だけ予約してコチュジャン単品10円からの最速コチュジャン舐め取りで退店してるよ」とのコメントと共に、オンライン予約サイト・ホットペッパーに掲載された焼肉チェーン・七輪焼肉安安の某店舗の紹介ページやメニュー表が。

Go to eatで鳥貴族の釜飯食ってはしゃいでるのは最近ポイカツ(笑)始めた素人さんなのかな?

プロは焼肉安安で席だけ予約してコチュジャン単品10円からの最速コチュジャン舐め取りで退店してるよ pic.twitter.com/6paP87F5yK


当時の記事を読む

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。