夢や将来を語っているのに、「それで今は何をやっているの?」との質問に答えられえない人々

 筆者の知り合いの経営者に、「将来、◯◯をやってみたいと思っています」といった発言に対して常に「それで今は一体何をやっているの?」と切り返す人物がいる。まあ、“嫌なやつ”である。

 だが、彼の言うことは本質を突いている。彼が言うには、「やってみたい」と「やってみた」の間にはとてつもなく深く広い溝があるのだそうだ。「その2つは、まったく違う次元の話だ」と、彼は言う。

 本気か、本気じゃないかというレベルの陳腐な精神論ではない差があるのだ。

●「やってみた」と「やってみたい」の埋めがたい差

 あるビジネスパーソンが「将来、独立したい」と言ったとき、かの経営者は「それで今は一体何をやっているの?」と聞いた。そのビジネスパーソンが「今は、独立するための勉強をしています」と答えると経営者は、「今すぐサラリーマン辞めて独立するのが一番勉強になるよ」と冷たく言い放った。

 これに対してビジネスパーソンは、「嫌なやつだ」という顔をし、「いや、ただ独立するのではなく、独立して成功しなければ意味がないでしょう。今はその時ではないのです。まだ私には人脈も知識もないので、それを手にするまでは独立できません」と言った。

 別の女性も経営者に、「将来、独立するつもりです」と言った。彼が「それで今は一体何をやっているの?」と聞くと、その女性は「すでに800万円貯めました。1年後に独立するため、今は見込みのお客さんになりそうな人を訪ねています」と答えた。彼は、「そうか、一緒にがんばろう」と、彼女に言った。

 ある学生は経営者に「英語を話せるようになりたい」と言った。経営者は「それで今は一体何をやっているの?」と聞いたところ、「英会話学校へ通おうと思います」と言う。経営者が「まだ学校にも行っていないの?」と厳しく指摘すると学生は、「今は研究室が忙しいので、どうすれば効率よく勉強できるかを考えています」と言った。

 ある高校生も同じように「英語ができるようになりたいです」と言い、経営者は「それで今は一体何をやっているの?」と聞いた。その高校生は、「2年後に、留学をするためのテストがあります。それに合格するために、留学専門のスクールに通って合格者に勉強法を聞いています。ひとりすごく親切な方がいて、今はそれをまねしています」と言った。経営者は「君は絶対合格するよ」と断言した。

●「やってみた」は科学、「やってみたい」は迷信

 彼は、「『やってみたい』と『やってみた』との間には大きな差がある。これは、「本気度」といったあいまいで抽象的な差ではない」と言う。筆者は、よくわからなかったので細かく話を聞いた。

筆者:本気度ではないとすれば、どんな差があるのか?

経営者:「やってみた」は科学で、「やってみたい」は迷信だ。

筆者:どういうこと?

経営者:やってみればデータが取れる。それを基に、もっとうまいやり方を考えられる。実験ができて、きちんと検証できれば科学だ。しかし、やったことのない人は単なる思い込みや推測でしか動けない。要するに、迷信めいたものを当てにしているということだ。独立したいなら、実際にお客さんを回って、商品を見せてみないとデータが取れないだろう。

筆者:しかし、いきなり動くのはリスクも高く怖さがある。

経営者:迷信だって、皆が怖がるものだ。天然痘ワクチンを開発したことで有名なエドワード・ジェンナーは、科学的な研究によってワクチンをつくった。当時、多くの人は「ワクチンを打つと牛になる」などと怖れてワクチンを信じなかった。確固たる証拠もなく疑っていたのだ。

筆者:それこそ迷信だね。

経営者:また、イタリア物理学者のガリレオ・ガリレイが落下実験をするまでは、重いものは軽いものよりも早く落ちると皆が信じていた。つまり、実験するまでは事実を正確に理解するのは難しい。必要なのは、実験とデータだよ。思い込みや当て推量じゃない。私の経営する会社でも、部下に「怖がっていないで、さっさと仮説を証明するためにデータを集めろ」と言っている。

 筆者はそれを聞いたとき、さまざまな会社の中で、いかに思い込みや当て推量で語る人が多いかを思い出した。確かに、「やってみた」と「やってみたい」は明らかに違う。
(文=安達裕哉/経営・人事・ITコンサルタント)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク