安倍政権、ふくおかFGと十八銀行の統合をゴリ押し…揺らぐ銀行間の競争原理

 公正取引委員会は8月23日、ふくおかフィナンシャルグループ(FG)と十八銀行の経営統合を承認することを決めた。両社は2019年4月に経営統合する。

 両社は16年2月に統合を発表した。ふくおかFGは長崎県内第2位の親和銀行を傘下に持つため、首位の十八銀行と統合すると県内の貸出金シェアが7割まで高まる。離島を含めて、ほぼ100%になる地域がかなり出る。公取委は銀行間の競争がなくなると貸出金利が高止まりして融資先企業が不利になることを懸念し、「このままでは承認は難しい」と銀行側に伝えた。

 それを受けて両社は17年7月に統合計画を無期延期。公取委は今年4月、戦後初となる「独占禁止法に基づいた統合差し止め命令の発動も辞さない」と当事者に伝えていたといわれている。公取委は、統合承認の条件として、「懸念が解消される措置を取るよう」求めた。

 そこで、ふくおかFGと十八銀行は、貸し出し債権を他の金融機関に譲渡することでシェアを下げると決断。5月から長崎県内の全融資先、1万6000社の意向を調査し、さらにおよそ20の金融機関に融資の肩代わり(受け入れ)を打診。長崎県内に店舗を持つ地銀を中心に受け入れを要請した。債権譲渡額は1000億円弱となる。

 西日本シティ銀行と長崎銀行を傘下に持つ西日本フィナンシャルホールディングスや、肥後銀行と鹿児島銀行を持つ九州フィナンシャルグループ、さらには佐賀銀行などが、受け入れに前向きだった。ただ、貸出金利など、条件面で合わないケースは除外される。

 両社は債権譲渡に加え、統合後に貸出金利が上がらないよう第三者が監視する枠組みを設けることを含めた統合計画の修正を、8月21日に公取委へ提出していた。

●金融庁と公取委のせめぎ合い

 ふくおかFGと十八銀行の統合問題では、地方銀行の再編を後押しする金融庁と、独占禁止法の“番人”を自任する公取委のせめぎ合いが続いた。

 4月18日付ロイター通信は「公取委は経営統合を検討しているふくおかフィナンシャルグループと十八銀行に対し、長崎で発足予定の新銀行のシェアを引き下げるための実効的な措置を講じない限り、統合を認めず、独占禁止法に基づく排除措置命令を出す方向で検討に入った」と報じた。

 排除措置命令とは、独禁法違反と認定した事業者に対して公取委が出す命令のことだ。この命令が出ると、ふくおかFGと十八銀は経営統合できなくなる。

 金融庁、政府は“公取委包囲網”を築く。

 金融庁の有識者会議は4月11日の報告書で、この案件を詳細に分析。「急速な人口減で複数行が競争を持続できない地域があり、経営余力があるうちに統合を認めるのが望ましい」とした。また、公取委が審査する現状を改め、金融庁も含め総合的な競争政策のあり方を検討すべきだと提言した。単純化して言えば、「金融庁が銀行の合併を審査する」ということだ。「経済産業省が自動車メーカーの合併を審査するようなもの」(有力地銀の幹部)といった声が聞こえてくる。

 これに関連して、政府は6月15日に公表した未来投資戦略案の中で、地方の人口減など経済社会構造の変化に対応した競争政策のあり方を検討し、19年3月までに結論を得ると明記した。

 これに公取委の杉本和行委員長は猛反発した。杉本委員長は元財務事務次官で、13年3月に公取委委員長に就任した。公取委はかつて“吠えない犬”と揶揄されたが、杉本氏は独禁法の番人として原理原則を貫いた。金融庁が是認する、ふくおかFGと十八銀行の統合にも杉本氏は、安易に首を縦に振らなかった。

 杉本委員長は7月18日の会見で、地銀の再編に関連し金融庁側が公取委の審査手法に疑問を投げ掛けた報告書を出したことについて、「競争を阻害する合併について、金融庁がどう考えているのかという見解がまったくなく、納得できない。納得できないものについては対応しきれない」と一蹴した。

 政府の未来投資戦略案による独禁法の改正提言についても、「競争を制限するような企業統合には排除命令、というのが世界的な標準だ。私どもは、今の競争政策や独占禁止法を変える必要があるとは思っていない」と言い切った。

 ところが、その2週間後の8月1日、新聞各紙は「公取委、統合承認へ」と一斉に報じた。どういう背景があるのか。

 ふくおかFGと十八銀行が「他行への債権譲渡で、問題視されてきたシェアの高さが緩和された」とする報告書を公取委に出したことを受けて、「公取委はこれで競争環境が維持できると判断するだろう」との“落としどころ”を見つけ、各紙は「go」サインを出したとみられる。リークがあった可能性も否定できない。

 金融界では、「首相官邸が公取委をねじ伏せた」と受け止める向きも多い。
(文=編集部)

あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る 2018年8月28日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら