『あなたの番です』が「マジでヤバい」と“中毒ファン”増殖中…ついに視聴率が急上昇開始

 6月9日に放送された連続ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)第9話が、平均視聴率8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)をマークした。

 同ドラマは、ミステリー好きの夫婦・手塚翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)が引っ越し先のマンションで「交換殺人ゲーム」に巻き込まれていくという物語。初回8.3%でスタートして以降、6~7%台を推移していたが、ここに来て第8話の6.7%から1.3ポイントアップ。これまで、インターネット上では視聴者の盛り上がりを確認できていたものの、視聴率には反映されずにいたなかで、今回は初めて1ポイント以上のプラスに。ようやく数字が伴ってきたようだ。

「交換殺人ゲーム」の発端は、住民同士がゲーム感覚で“殺してほしい人”の名前を紙に記入し、クジのように引き合ったこと。その後、マンション管理人の床島比呂志(竹中直人)や、102号室の児嶋佳世(片岡礼子)、201号室の浮田啓輔(田中要次)、502号室の赤池吾朗(徳井優)と美里(峯村リエ)夫妻が亡くなり、それ以外にも101号室の久住譲(袴田吉彦)が意識不明の重体で入院。

 また、久住が“殺してほしい人”として挙げていた俳優・袴田吉彦(袴田が本人役&久住役との一人二役で演じた)、103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)の元部下・甲野貴文(鈴木勝大)、203号室のシンイー(金澤美穂)がアルバイトをしていた店の店長・田中政雄(名倉右喬)、403号室の藤井淳史(片桐仁)の同級生・山際祐太郎(森岡豊)、そして302号室の菜奈の元夫・細川朝男(野間口徹)も死亡。

 菜奈と翔太は、「交換殺人ゲーム」で“名前を書かれた人”と“書いた人”を照らし合わせながら事件の真相を推理するなかで、402号室の榎本早苗(木村多江)に不信感を抱きつつあった。

 第9話で菜奈は、翔太に引っ越しをしようと提案。ゲームを止められないまま多くの被害者が出てしまっていることに加え、401号室の木下あかね(山田真歩)が見つけたという紙に「302号室の人」と書かれていたことで、菜奈と翔太にも被害が及ぶ可能性も考えられたからだ。引っ越しまでの間、犯人を捜していることをアピールして“次の殺人”の抑止力になればと、マンションの住民を訪ね歩く翔太だったが、早苗の夫・正志(阪田マサノブ)を部屋まで送ったとき、ある“違和感”に気づく。

 翌日、翔太は外出しようとしていた早苗の隙をつき、402号室に侵入。室内には隠し部屋があり、そこには202号室の黒島沙和(西野七瀬)が拘束されていた。沙和を助けようとする翔太の背後から、早苗がアイスピックで襲いかかると、翔太は倒れて頭を打ってしまう。意識が遠のくなか、翔太は部屋の隅にうずくまる謎の少年(荒木飛羽)の姿を見る……という内容だった。

 ネット上では以前から、「榎本家には隠し部屋がありそう」「子どもを隠してそう」といった予想が飛び交っており、今回はそれが正解だったことが明らかに。しかし、沙和まで拘束&監禁されているとは誰も思わず、榎本家の“闇”が一層深くなった。そして、翔太がピンチを迎えたことで、ネットユーザーの間では「まさか翔太死なないよね……?」「田中圭目当てで見てるのに、第1章で退場だったらショック」「最初はぶりっこみたいな演技が受け付けなかったけど、それでも目の保養だったのに!」との声が噴出。

 一応、次回予告を見る限り翔太は生きているので、その点はひと安心だが、同ドラマは「毎週、誰かが死ぬ」というキャッチコピーを掲げているのに、今回は新たな死人が出ていない。しかし、ネット上には「久住が死んだのでは?」との指摘が。これは一瞬、意識不明の久住が入院している病室に誰かが近づいたシーンが流れたからだ。「交換殺人ゲーム」で久住の名前を書いた人はいなかったはずだが、菜奈と翔太が気づいていたように、この“殺人の連鎖”はゲームと関係のないところで展開しているのかもしれない。

 しかし、スポーツジムのインストラクターをしているはずの翔太が、あっけなく早苗に負けてしまったのはリアリティに欠けるが……。発狂した早苗の“ヤバさ”は際立ったので、アリといえばアリか。ネット上にも「早苗さん怖すぎ」「普段おとなしそうな女性ほど、キレると恐ろしいもんな」「木村多江の演技力も相まって、本当にゾッとする」といったコメントが寄せられていた。

 菜奈と翔太、そしてネットユーザーの間で少しずつ推理は進んでいるものの、それを上回るスピードで、次々と“謎”が投下されていく同ドラマ。16日放送回で第1章の最終話を迎えるが、何かひとつでも解決するのだろうか。
(文=美神サチコ/コラムニスト)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 視聴率 いだてん
  2. 視聴率 ドラマ
ビジネスジャーナルの記事をもっと見る 2019年6月17日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事

「視聴率 + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュース

次に読みたい関連記事「視聴率」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら