第87回 『人喰い半魚人』

第87回 『人喰い半魚人』
『人喰い半魚人』 ※VHS廃番

『人喰い半魚人』
1978年・米・86分
監督・脚本/スティーヴン・トラクスラー
出演/アラン・ブランチャード、ジュディ・モツルスキー、メロ・アレクサンドリアほか
原題『SPAWN OF THE SLIHTIS』

***

 このコラムでは、国内盤DVDあるいはブルーレイディスク化されず現在は見ることができない映画を多く紹介しているが、そうなると80年代に発売されていたVHSビデオは貴重だ。これまで取り上げた作品で特に入手困難なレア・ビデオを挙げると、菅原文太のデビュー作『九十九本目の生娘』(第29回)、ホラー界の重鎮ピーター・カッシングが出演した『吸血我クレア』(第38回)あたりがそうだ。

 それらに負けず劣らずレアなのが、東北新社のバップ・ビデオから発売されていた『人喰い半魚人』のビデオ。この作品は日本人にとって話題性は何もないのだが、アメリカの中高年モンスター・マニアの間では根強い人気を持っている。というのも、ビデオジャケットの裏に書かかれた解説によれば「製作日数12日、製作費は『吸盤男オクトマン』の半分」と(比較作品が......)、かなりの低予算映画にも関わらず興業は成功を収めていたのだ。

 スタッフは怪物スリジスを町で歩かせ、劇場ではスリジスの写真とゲロ袋をセットにした「スリジス・サバイバル・キット」なる販促グッズを客に配布。そんな努力が結実し、多くの観客が劇場に足を運んだ。こうした地道なプロモートが、例え映画がどんな内容だろうと(話はイマイチ)、若い時分に作品を楽しんだマニアの心にノスタルジックな原体験を刻み込んでいるのだ。


あわせて読みたい

BOOKSTANDの記事をもっと見る 2019年11月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。