第5回:TOKYO ARTBOOK FAIR ディレクター 中島佑介氏(後編)

アート界のトキワ荘

―その後恵比寿に移られたのですよね。

早稲田のテンポラリーショップを1年半ほど続けたのですが、ギャラリーの展示があるときには全部撤収しなければならないので結構大変で(笑)。 物件を探していたときに偶然今の恵比寿の建物を見つけたのです。実はもう5年間も空き家のままで、オーナーも建物を壊して土地を売りたいというような状況でした。不動産屋さんで賃貸募集していたわけではありませんでした。そこで当時この物件の隣にあった酒屋さんに連絡先を教えてもらい、直接オーナーさんにお願いしました。

第5回:TOKYO ARTBOOK FAIR ディレクター 中島佑介氏(後編)

最初は貸す気はないとのことだったのですが、オーナーさんが元々文化的な活動に興味を持たれている方で、本屋をやるということに関心を持ってくれて、貸していただけることになりました。ただし1棟まるまるが条件と言われ、さすがに全部を自分たちだけで借りるには大きすぎるので一緒に入ってくれる仲間を探すことになったのです。そうしたところイラストレーターの山本祐布子さんと写真家の若木信吾さんが入ってくれることになり、一棟まるまる借りられることになりました。

―アート界のときわ荘みたいな話ですね。(笑)

いや、本当にうまくいって。今でも空きがでると自分たちで次に借りる人を探したり、まるで管理人のようなことをしています(笑)。

内装も本当にいい雰囲気ですね。

あるものを活かしたり、ただ白く塗っただけなんですけど。元からあるものを活かせばいいのだという考えで自分たちで内装も手がけました。


あわせて読みたい

BOOKSTANDの記事をもっと見る 2016年3月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら