関西を中心にテレビ番組で紹介されまくって大人気。そんなスイーツブランド、「マダムシンコ」のマダムブリュレを食べてみました。

「マダムシンコ」は楽天で売っている

 東日本にお住まいの皆様、「マダムシンコ」が気になってはいませんか?
 関西のバラエティ番組なんかでド派手な社長とともに紹介されたりでものすごい人気だと言われているスイーツブランド「マダムシンコ」。
 関西にはいくつもの、これまたド派手と言うほかに言葉が思いつかぬ独特のセンスをブリンブリンと発揮した店舗で、ド派手なパッケージに包まれた商品が売買されているらしいんですね。らしいんですね、というのも、本当、東日本におります人々には、それがなかなか届いてこないんです。販売店舗はありません。お土産で貰ったことがあるという人も希少でしょう。でも一時期ワイドショーには出てました。

そしてあの見た目ですからね、非常に覚えやすい名前とヴィジュアル。いつか一度食べてみたいような、みたくないような思いを抱きながら、決してその機会に恵まれない。それが、東日本の人々にとっての「マダムシンコ」だと思うんです。
 でもあの楽天市場での人気が凄いらしいんですよ。なにやら、2013年の年間ランキング(スイーツジャンル)でも堂々の1位。ものすごく売れているらしいんです。
はぁ、通販好き・お取り寄せ好きな人って凄いですね。これならマダムシンコの普段使いだってできるわけですね。さっそく食べてみないと! というわけで、マダムシンコの看板商品・マダムブリュレ食べてみました。その感想をお届けします。

「マダムシンコ」の味とは!?

 苦い! 甘い! ……そして、美味い!!
 あれ!? 意外です。こういう感じなんですね。

かなり美味しいです。
 濃厚な玉子感。豊潤なはちみつの香り。そこにジャリジャリとした食感の強烈なカラメルソース。うん、これ、間違いなく美味しいですよ。
 しかも人を選ばない美味しさというか、この味のバランスでこれくらい質を高めたら、誰しもが間違いなく、「うん、普通に美味い」という感想を抱くのではないでしょうか。

 いやー、正直パッケージやメディアイメージを見ただけでまったく期待していなかったので、非常に嬉しい誤算です。よかったよかった……あれ? なんだか、3口くらい食べただけで、やたらにお腹がいっぱいに……いや、これはお腹じゃなくて、胸がいっぱいな感じ? 濃厚だからかな? え~、うーん。正直、もうコレ以上、食べ進む気が起きません。なんてエコ。いや、違いますね。
 甘いも苦いも豊潤も、すべての要素をガツガツと積み上げていくタイプのこの味は、どうも食べ飽きてくるようです。
なんというか、圧倒的に足し算の味といいますか。
 グルメ雑誌とかを見ていると、日本人ってどうしても食べ物を語る際に、「引き算で構築された味」を礼賛する傾向がある気がしますが、その真っ向彼岸を行くこの味。正直、おすすめできるような、できないような…。
 少なくとも和菓子タイプのスイーツ好きにはまったくもっておすすめできません。あと、奇跡のバランスで味を極めるようなカリスマパティシエ系のスイーツ好きにも、おすすめできません。じゃあ、誰におすすめできるのか……え~と……いや、本当に、味自体は美味しいので、ぜひ、一度食べてみてください!

(文・編集部N村)

オススメ書籍:『成りあがりマダムお金の教え 55歳どん底から大成功した「超お金哲学」』[単行本(ソフトカバー)](イーストプレス)/著:マダム信子