後編:石橋貴明アブナイ放送禁止伝説

>>>前編より

女性にも容赦ないセクハラ

 歌番組との相性の悪さだけではない。石橋はシモの方でも、たびたび騒ぎを起こしている。
 当時、子供たちから絶大な人気を博していた『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジ)。この番組で石橋は何を思ったのか、お茶の間を凍り付かす下ネタを連発していた。
「近未来警察072」というコーナーで、当時はまだ無名の松嶋菜々子を登用。そこで松嶋は放送コードギリギリの淫語を言わされている。後にすべて台本どおりだったことが分かったが、石橋のセクハラとして語り継がれている。

 後続番組の『みなさんのおかげでした』でも、当時、大人気だった女子アナを泣かせている。
 楽しく甘酸っぱかった修学旅行を思い出そうという趣旨の「女子アナ修学旅行」という企画でのこと。修学旅行の旅館風なセットで語り合う、石橋と人気女子アナたち。のっけから、「ブラ見せろ」「タバコは吸わないけどチ○○は吸うのかよ」とセクハラを連発。ここまでは楽しい雰囲気だったのだが、消灯時間になると、なんと石橋は高島彩の布団に侵入。さらに高島を抱き枕のように抱きしめ「硬くなっちゃった」と発言。ついに高島は半泣きになってしまった。
 収録のどさくさに紛れて、女子アナに固くなったイチモツを押し付けたのは、テレビ史上で石橋だけだろう。

 また、歌番組と下ネタが混じると収拾がつかない。
 『うたばん』(TBS)でもZONEのメンバーにあだ名を付けてくれと頼まれ、「チンポコの先」と命名。名付けられた未成年のメンバーは、高校に通えなくなると狼狽してしまった。当時はZONEの人気絶頂期。こちらはZONEファンから大量の抗議があったとか。
 干されてもおかしくない事件を、何度も起こしてきた石橋。それでも消されないのは、テレビをめちゃくちゃにしてくれる石橋を視聴者が求めているからだろう。

(文・放送事故ウォッチャーズ)

オススメDVD:『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.1[DVD](avex trax)
オススメコミック:『まんが封印解禁!消されたテレビ&芸能界』 (コアコミックス) [コミック]

編集部おすすめ

当時の記事を読む

石橋貴明のプロフィールを見る
ブッチNEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「石橋貴明」に関する記事

「石橋貴明」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「石橋貴明」の記事

次に読みたい「石橋貴明」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク