前編:千葉なのに東京だと言い張るスポットTOP8

前編:千葉なのに東京だと言い張るスポットTOP8
拡大する(全1枚)
地方コンプレックスから「東京」を拝借!?

 千葉県にある「東京ディズニーランド」。「千葉」という田舎っぽいイメージを覆い隠すために、「東京」という世界有数の大都市の名前を冠したくなるのは分からないでもありません。「千葉ディズニーランド」じゃちょっと、ねえ。分かります。でも、ディズニーランドや新東京国際空港こと成田空港が、東京じゃないのに「東京」って名乗ってOK! という風潮を作ってしまったため、猫も杓子も「東京」になっているんです。
 田舎には田舎のいいところがあるはずなのに、地方であることのコンプレックスを、「東京」と騙ることによって、包み隠すなんて恥ずかしい真似はやめて、堂々と本当の所在地を名乗っていきましょうよ。
 というわけで、東京じゃないのに「東京」って名乗っちゃってる恥ずかしいスポットを一挙紹介します!

第1位「東京ディズニーランド」
 小さな子供が、東京ディズニーランドが東京じゃなくて千葉にあると知ったら、多分泣くんじゃないですかね。「夢が崩れた!」と…。子供に夢を与えるのが仕事のディズニー一派なので、本当は千葉だということを伏せなければならない事情があったのでしょう。千葉という地名には、それほどまでに絶望的なイメージがあるんでしょうか。しかし逆に千葉県民にとっては、東京ディズニーランドが千葉にあることを誇りに思ってるそうです。さすが千葉県民。どう考えても、「千葉」という名前を押し出せなくて「東京」ということにしてるはずなのに。そういう意味でも、夢を与えてるのでしょうね、千葉の人に。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

ブッチNEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク