「聞く力」より「聞かない力」でモテる!:54歳カリスマ童貞・山口明のモテ連載58

「聞く力」より「聞かない力」でモテる!:54歳カリスマ童貞・山口明のモテ連載58
※著者近影

54歳のカリスマ童貞・山口明だから分かる新しいモテ論

童貞モテ革命

連載第58回「聞く力」より「聞かない力」でモテる!

阿川佐和子さんの「聞く力」が売れたのは、人の話を聞かない人が多いから?

 本日も童貞なり。
 人の話をまったく聞かない山口明です。だって人の話って面白くないんだもん!! 打ち合わせでも喫茶店とかでしゃべりっぱなしなので、オレの話に興味がない人は本当に一緒にいるのが苦痛でしょうね。
 ところで、ちょっと前に阿川佐和子さんの「聞く力」という新書がベストセラーになりましたよね。最近も吉田豪さんの「聞き出す力」という本が売れているみたいです。これって世の中にオレみたいに人の話を聞かない人が多いので、そんな人たちがどうしたら話が聞けるようになるのか学習しようとしているからでしょうか。
 人の話をまったく聞かないのも問題がありますが、実は聞きすぎるのも問題があるんですよ。

人の話を聞きすぎることの弊害とは?

 そもそも人の話って聞いていて楽しいときもあれば、逆にすごく不快になるときもありますよね。人の言葉って意外と影響を受けますから、これって聞きすぎることによる弊害だと思うんですよ。
「カッコイイ」とか「カワイイ」なんて周囲から言われると、「そうかな」なんて喜んじゃいますけど、「最近みんなの評判悪いよ」なんて噂が聞こえてくるとすごく気になりますよね。
 自分自身の評価って、実は周囲の人にゆだねられているから、ネガティブなことを言われると気になるのは当たり前ですよね。でも周囲の人の言葉によって、自分自身の評価まで下げてしまっていいんでしょうか!?


あわせて読みたい

ブッチNEWSの記事をもっと見る 2015年4月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。