中2少女の「地下アイドル」愛:瀬名あゆむ連載79

中2少女の「地下アイドル」愛:瀬名あゆむ連載79
瀬名あゆむ(左)/椎名くるみ(右)

瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第79回『中2少女の「地下アイドル」愛』

 こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 今回は『2ねん8くみ』仙台選抜グループ2期生の椎名くるみを迎えて、彼女が中学生にしてオタだった「地下アイドル」を巡る話や、その後に彼女自身がローカルアイドルになっていく道のりを語ってみたいと思います。
 椎名くるみは1999年生まれの17歳で、現役高校2年生。生まれたときからインターネットがあった世代です。だからテレビだけじゃなく、SNSを通じてアイドルと出会ったりしてるですよね。そんな新世代の女の子のアイドル観も含めて、この対談、楽しんでください!

小5でツイッター始めて、一人でAKB握手会行きました

瀬名 今回はよろしくね、くるみちゃん。
くるみ はい。ブッチNEWSの読者のみなさん、はじめまして。『2ねん8くみ』仙台選抜2期生の椎名くるみです。よろしくお願いいたします!
瀬名 うん、偉い。挨拶は大事!(笑) で、まずはくるみちゃんのアイドルオタだった側面からいろいろ聞きたいんだよ。
くるみ はい。
瀬名 最初にファンになったのはやっぱりAKB48さんだったとか?
くるみ はい。私、ツイッターを始めたのは小学5年生のときだったんです。インターネットにすごく興味があって好きだったので、両親に許可をもらって、家のパソコンで。
瀬名 うわぁ、小5でツイッターかぁ。ほんとリアルSNS世代なんだねえ。
くるみ それでAKBさんの本格的なファンになったのも同じころで、ネットとかツイッターで個別握手会があることを知って、1人で仙台から東京まで行ったんです。東京におばあちゃんの家があるので、そこで1泊させてもらいました。
瀬名 ええっ、なんで小5で1人で東京まで!?
くるみ まわりの女の子の友達とかはやっぱりジャニーズさんとかのファンなんです。AKB好きのコもいるけど、わざわざ東京の握手会には行けないよ~って感じだから、あ、だったら一人で行こうって。それで握手会は高城亜樹さんと市川美織さんに並びました。それからあとはAKBさんの東京のコンサートにも、これはさすがにお母さん同伴なんですけど、何度か行かせて貰うようにもなりました。
瀬名 そうかぁ。くるみちゃんはその小5のときに初めて「自我」を持ったのかもしれないね。アイドルを通じてね。
くるみ そうなのかな……。
瀬名 私は私で、ちょうど同じ小学5年生のときにテレビでSPEEDさんを観て「アイドルになりたい」って思ったの。それで芸能スクールに入学したから、私もきっとあれが初めての自我だったよ。
くるみ ただ私は瀬名さんみたいにアイドル目指すとかじゃなくて、ただ好きなアイドルさんのファン、オタになりたい……ってだけだったから。
瀬名 や! それこそ新しい世代なんじゃない? 私ね、このコラムでも何回も言ってるけどアイドルファン、アイドルオタの人たちって凄いと思っていてさ。誰かを推して生きていくって、すごいよ。それで今はそういう生き方も充分アリになってきてるワケだしね。
くるみ あ、でも、私も中2になって「地下アイドル」ファンに転向してからは、なんだろう、ちょっとアイドルファンとしてやってこうみたいな決意はあったかもしれないです。地下アイドル大好きな女子中学生とかって、ほんと少なかったので……。
瀬名 その大好きになった地下アイドルさんっていうのは?
くるみ 「地下アイドル」って言い方は良くないのかもわからないし、すごく人気グループにもなられたんですけど……『ゆるめるモ!』さんです!


あわせて読みたい

ブッチNEWSの記事をもっと見る 2017年1月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら