君は「感情に支配された思い」を知ってるか:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載83

君は「感情に支配された思い」を知ってるか:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載83
写真/松山市

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

83時限目・君は「感情に支配された思い」を知ってるか

 思ったことをはっきり言うのはいいことだが、その「思い」というのがそもそも「思い」なのか、ということは考えるべき事案である。

 まず、ひじょうによくないのが、「感情に支配された思い」である。

 これはたとえばの場合、好きな人の発言はなんでもよく思えて、嫌いな人の発言はすべて間違って聞こえる、というようなことである。

 または、腹が減っていらいらしているからつい目の前の人を攻撃してしまった、とか、酒に酔ってついこころにもないことを言ってしまった、とか。これらはたいへんによくない。なにより、あとでその発言を後悔する。自己嫌悪に陥る。つい先日もコンバットRECがかなり飲んでた。あとで「なにかよくないことを言ってしまったのではないか」と俺にあやまったがなにもよくないことは言ってない。飲んでても飲んでなくても●●(RECの本名)は●●、RECはRECだ。ただ本人的には後悔しているようであった。

 自己嫌悪という状態はたいへんよくない状態で、たとえばプロ野球選手だったら強めのゴロに飛びつくタイミングが遅れてしまう。へたしたら動けないかもしれない。サッカー選手だったら敵にボールを取られてしまう。いや、ボールどころではない。財布を落としても気が付かないかもしれない。恋人を寝取られても、「どうせ俺なんか」と思ってたら彼女のハートを奪還することはできない。


あわせて読みたい

ブッチNEWSの記事をもっと見る 2018年9月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら