さやわか、名探偵コナンのように平成の真実を解き明かす

さやわか、名探偵コナンのように平成の真実を解き明かす
『名探偵コナンと平成』(さやわか・著 コア新書)発売元コアマガジン

 4月3日に発売された新書『名探偵コナンと平成』で、著者・さやわか氏は国民的人気作品と言っても過言ではない『コナン』を読むことで、まさにコナンのように、平成という時代の真実を解き明かそうと試みている。

序章
興行収入91億円、累計発行部数2億冊の『コナン』という事件

 今から、『名探偵コナン』の話をします。
『コナン』は、漫画作品です。作者は青山剛昌(ごうしょう)。小学館の漫画雑誌『週刊少年サンデー』で連載しています。
 タイトルから察せられるとおり、殺人事件などを推理する、いわゆるミステリーものです。しかし血なまぐさい内容であるにもかかわらず、
 ファンは小さな子供にも多いですし、今や世界中で人気があります。単行本はあと少しで100巻に届きそうで、2017年には青山の著作の累計発行部数が2億冊を突破しました。
 テレビアニメや劇場用アニメも、空前のヒットを続けています。2018年に公開された映画第22弾『ゼロの執行人』の興行収入は91.8億円。これはたとえば、大ヒット作と言われた2016年の特撮映画『シン・ゴジラ』の82億円を上回る数字です。

 そんな『コナン』について、この本では、登場人物の魅力を語ったり、物語のどこが面白いのか、読み解いたりもします。また作者である青山剛昌がどんな人なのか、どうやって物語を作り出しているのか、考察もします。もちろん、テレビアニメや劇場用アニメについて、そのヒットの理由を探っていくこともします。


あわせて読みたい

ブッチNEWSの記事をもっと見る 2019年4月7日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。