楽天・三木谷に格の違いを見せた孫正義

 延長10回のサヨナラ勝ちで、3年ぶりのパ・リーグ制覇を決めた福岡ソフトバンクホークス。そのホークスのオーナーである孫正義が指揮する、Yahoo!ショッピングの優勝セールが大盤振る舞いだと話題となっている。


 目玉となっているのが、ルイ・ヴィトンの財布やコーチのバッグなど約50点の高級品をすべて81円で販売するサービス。他にもカニやおせちなどの高級食料品から、羽毛布団やソファまで、すべての世代のニーズに応えるチョイスとなっている。
 またソフトバンクモバイルの携帯ユーザーにも500万円の山分けを実施。「得するモール」の会員になるという条件はあるものの、携帯料金が割引となる。さらに総額100万円分の商品券プレゼントなど、まさに破格の優勝セールとなっている。

 ここで思い出されるのが、昨年優勝した楽天の優勝セールだ。

楽天は球団初の日本一になった際、楽天のサイトの商品を大幅値下げ(77%オフ)で販売するとうたっていた。しかし実際のところは複数の業者が通常価格をつり上げただけの、見せかけの割引販売を行っていた。

 またお掃除ロボットのルンバを20台限り激安で販売とのことだったが、実は1台しか売っていないのではとの疑惑も指摘された。このように楽天が優勝しても、まったく恩恵のないセールが繰り広げられたのだった。今回のセールで孫正義は楽天オーナーの三木谷浩史に格の違いを見せつけた形だ。
 さらに優勝したソフトバンクの選手の年俸も大幅に上がるだろう。
あらためてその太っ腹ぷりには恐れ入ってしまう。

(文・角刈りハーブティー)

オススメCD:福岡ソフトバンクホークス 選手登場曲&ベストセレクション 2014(ユニバーサル ミュージック)