「チケット販売サイト」各社のチケット手数料が高すぎる!

「チケット販売サイト」各社のチケット手数料が高すぎる!
※写真はイメージです
チケット販売に見る音楽業界の怠慢!?

 チケットぴあやイープラスなどのチケット販売サイトで、チケットを買ったことはあるだろうか? 昔のように窓口に行ったり長時間リダイヤルを繰り返すことなく、購入できるので大変便利だ。

 しかしよく言われているのが、手数料の高さである。
 例えばチケットぴあの場合、代金をコンビニで支払うと決済手数料216円、チケットの受け取りをコンビニにするとシステム利用料216円に発券手数料108円が加算される。チケットの配送を希望する場合はプラス送料の617円が必要となる。つまり、4,000円のチケットをコンビニ支払いの配送にすると、5,147円となるのだ。
 イープラスも(送料が少し高いが)、ほとんど同じ値段設定。こういったチケット販売サイトで購入すると、最大で定価の1,000円増しとなるのが通常である。
 しかしやはり何度も何度も手数料を取られることに違和感は残る。またアマゾンなどが送料無料を実現する中、ただの紙を郵送するのに617円はまさに暴利とも思える。

 現在は飛行機のチケットですら、発券の必要性がなくなってきている。もちろん発券手数料などかからない。乗客にとっては煩わしさが軽減され、航空会社にとってはチケットの確認業務が大幅に短縮できる。ネットや携帯の普及が進んだから実現できる、双方にメリットのあるサービスだ。
 音楽業界も、スマホの画面がチケット代わりになるようなサービスの普及を目指すべきである。いつまでもCDというメディアにこだわる音楽業界。このチケットの手数料問題ひとつからしてみても、いまだに古い体質であることを、よく表しているのではないだろうか。

(文・FUTOSHI)

あわせて読みたい

ブッチNEWSの記事をもっと見る 2014年11月10日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら