あの「5秒でスキップできます」が収入源

 YouTuberなる人たちが台頭してきている。
 自分で撮った動画をYouTubeにアップして生活する人たちだ。

最近の小中学生は憧れの職業にYouTuberを挙げることもあるのだとか。
 このYouTuberという人たちだが、人気が出ると年収は億を超えるそう。当然YouTubeの閲覧は無料。では彼らはどうやってお金を得ているのだろうか。

 まず大きな収益となるのが広告料だ。YouTubeで動画を再生しようとすると、「5秒でスキップできます」という広告が流れるときがある。

これがYouTuberたちの収入源なのだそう。
 動画が1回再生されるごとに、約0.1円の利益となるという。一番人気のHIKAKIN氏は2013年の動画再生回数が3億2000万回。MONEYZineなどの記事によれば、広告収入だけで年収3000万(推定)になるのだから驚きだ。
 さらにテレビCMやテレビ出演などのギャランティーもあるのだ。恐るべしHIKAKIN!

 YouTubeのビジネスはまだ過渡期にあり、今後も拡大していくと予想されている。

YouTubeはまだまだビジネスとして十分な可能性を秘めているのかもしれない。

(文・鬼頭みどり)

オススメ書籍:400万人に愛されるYouTuberのつくり方(日経BP社)/HIKAKIN、鎌田和樹・著
http://books.rakuten.co.jp/rb/12884812/