香里奈がこれほど連ドラに起用されまくるのもよく分からない。顔つきは確かにキレイだし、プロポーションもモデル出身だけあって悪くない。
そしてなによりも演技が一本調子すぎる。「女キムタク」と呼んでいいほど、どんな役柄を演じてもハスッパで気が強そうな「香里奈」になってしまう。それが役にハマっていればいいのだが、どれもしっくりこないのは問題。彼女の演技と強すぎる存在感で、ドラマの世界観がぶち壊しになっている感さえする。
本格派ドラマをぶち壊しにしたと言えば、『半沢直樹』の壇蜜だ。
壇蜜の場合、本人に「女優」として生きていく気もなさそうだから、旬なキャスティングとして、ある程度は目をつぶるべきかもしれない。しかしAKB48卒業後に「女優転身」を高らかに宣言した前田敦子には、もう少しがんばってもらわないと困る。鼻にかかった聞き取りづらい声、棒読みゼリフ、表情の乏しさ、不自然な仕草と、まさに「ザ・大根」。
大きな声を出す場面では、ついキンタロー。を思い浮かべてしまうのも、彼女にとってはマイナス材料だ。この芝居に、最優秀新人賞やら主演女優賞やらを与えるのだから、やはり、ドラマ・映画業界の賞レースなどアテになったものじゃない。もし本気で女優をやるならば、同じくAKB卒業組で「滑舌の悪さはグループ随一」と言われてきた篠田麻里子とともに、“AKBの七光り”が輝いているうちに基礎的な技術を固めておきたいところだ。
明石家さんまの娘・IMALUや、石橋貴明の娘・穂のかなども含め、基礎も学ばないまま七光りで女優をはじめてしまうと、本人だけでなくバックのグループや親のイメージダウンにも繋がりかねないので要注意。
今も昔も、ドラマのヒットには「女性人気」が必須。そんな女性からの評価がイマイチなのが佐々木希や桐谷美玲。もともとこの手の男ウケしそうなタイプは、女性からの反発を受けがちだが、演技力のなさも「見ていてイライラする」と不評に拍車をかけている。
特に佐々木は、茶の間の女性だけでなく、共演女性からも「ひとりだけ下手すぎて現場の雰囲気が崩れる」などの声が上がっているとか。
剛力彩芽も女性層からのウケが悪い。剛力の場合、佐々木や桐谷に対するジェラシー混じりの反発と違い、「なんでこんな子が、ここまでゴリ押しされてるの?」というものが中心。
表現者たる女優・俳優が、教科書通りに演じてもおもしろくはない。「大根」と言われようが自分を貫き、それでも10年後、20年後まで生き残っていたら、それこそ本物だ!
(文・編集部)
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