小銭を投げつける・ケガをさせる……脅威の「モンスター客」にどう対応すべきか?

 先日コンビニに行きましたら、レジで店員さんと客の男性が何やら揉めている現場に遭遇いたしまして。とりあえず店内を一周して商品を選び、5分後くらいにレジに向かったところ、さっきの男性がまだ店員さんに絡んでいるんですよ。


「あー、これは長くなりそうだなあ」と思いながら後ろで待っていると、慌てて別の店員さんが隣のレジに誘導してくれたため、会計を済ませながらそちらに耳を傾けていたんですよね。


■「いやそんなに怒る???」とモヤモヤ

 すると、どうやら原因は店員さんのレジの打ち間違いだったようで「何、無駄な時間使わしてくれとんじゃコラァ! どうしてくれんねんオォ!?」と威圧する中年の男性と、「大変申し訳ございませんでした……」とひたすらに謝る20歳前後の店員さんを横目に「いやそんなに怒る???」とモヤモヤしながら店を後にしました。


小銭を投げつける・ケガをさせる……脅威の「モンスター客」にどう対応すべきか?

 普通に考えて、「レジの打ち直しにかかる時間よりもお前が店員さんにネチネチ絡んでいる時間のほうが遥かに長いし、それこそ時間の浪費では……?」と思うのですが、あんなにもしつこくクレームを言い続ける姿勢を見るかぎり、彼らにとって肝心なのは、きっとそういうことじゃないんでしょうね。


■「ん」とだけ言い、スポーツ新聞を差し出した

 私も大学生の頃にコンビニでアルバイトをしていた経験がありますが、クレーマーやモンスター客に遭遇するのは日常茶飯事でした。駅近くのコンビニであったため通勤・通学中のお客さんで賑わっている朝の8時、レジには常に長蛇の列ができているような状況で、とにかく早くお客さんをさばくマシーンと化していた私の前に現れたのが「横入り銭投げじじい」でした。


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年1月13日の社会記事
「小銭を投げつける・ケガをさせる……脅威の「モンスター客」にどう対応すべきか?」の みんなの反応 18
  • 匿名さん 通報

    大阪を中心に関西って犯罪がダントツに多いのは、普段からこういう人間が多いって事なんだろうか。在日が多いのが関係してる?

    10
  • 匿名さん 通報

    コンビニの年齢確認ボタンにイチャモンつけた、梅沢冨美男もお仲間です。「見りゃわかるだろ!」と宣ったそうです。

    9
  • 匿名さん 通報

    ひどい客もいるし、アマゾンなんか瑕疵のある品を送ってきたので低評価したら、過去にやったトースターなどの品物評価も全部消された。おまけに客リストから抹殺すると脅された。

    6
  • 匿名さん 通報

    つまり悪い客もいるがアマゾンみたいな、猛烈に悪質な企業もあるってことですね、、、。正当なクレームは消費者の当然の権利ですよ。

    6
  • 匿名さん 通報

    つまりアマゾンは「30本の缶コーヒーのうち半数がベコベコに凹んでるものを送りつけられても低評価はするな」と脅してきたわけ。で、全く関係ないトースター評価まで全部消された。

    5
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「スーパーマーケット」のニュース

次に読みたい関連記事「スーパーマーケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「デパート」のニュース

次に読みたい関連記事「デパート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「家電量販店」のニュース

次に読みたい関連記事「家電量販店」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。