購入者の怒り続出 このDVDを見れば仮想通貨で1日3万~30万円稼げる?

「日本人全員を億万長者にする歴史的プロジェクトが遂に始動!」「日給3万円~30万円の不労所得を手に入れたビジネスの初心者が続出中!」


 副業や在宅ワークが注目を集める中、こんな景気のいいうたい文句を掲げていた“仮想通貨ビジネスのカリスマ”A氏と関連業者が訴えられた。


「40代のA氏はネットの広告や動画を駆使し、仮想通貨で稼ぐ『秘密の手続き』を伝授するとうたい、儲けのノウハウを指南する数万~数十万円のDVDの購入を勧めていた。また自身を『キングオブコイン』と紹介したり、フィリピン政府との関係を滲ませたりと、成功ぶりをアピールしていた」(社会部記者)


 ところがこのDVD、中身は仮想通貨や投資についての一般論が主で、金儲けの具体的な方法には触れていなかったという。ネット上には購入者による怒りの書き込みが溢れていた。


 このトラブルに立ち上がったのは警察でも消費者庁でもなく、「消費者機構日本」という認定NPO法人だ。4月26日、A氏とDVDを販売する業者に、代金を返還する義務があることの確認を求め、東京地裁に提訴した。


購入者の怒り続出 このDVDを見れば仮想通貨で1日3万~30万円稼げる?

■「実際に稼いでいる人が続出」と主張する業者

「同団体は総理大臣から『特定適格消費者団体』として第1号の認定を受けた法人です。近年、不当な勧誘や契約による消費者トラブルが後を絶ちませんが、個人が業者に民事訴訟を起こしても、時間や費用がかかるばかりで数十万円程度の少額被害の回復には見合わない。こうした個人の救済や被害防止のため、一括で被害の回復を求められるようにと、この法人が立ち上げられたのです」(同前)


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年5月15日の社会記事
「購入者の怒り続出 このDVDを見れば仮想通貨で1日3万~30万円稼げる?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    仮想通貨は通貨に非ず。存在しないモノに良く投資できますね。馬鹿としか言いようがありません。まあ、カルトの類とかでしょうし、それで騙されたとしても自己責任ですね。己の意思でそれに手を出してる訳ですから。

    0
  • 匿名さん 通報

    こんなもん信じて飛びついちゃう時点で、財テクの才能ゼロ。 そんな奴が金が欲しいってんなら、真面目に働いて稼げよ。 …って事を教えてくれる授業料としては、お手頃価格なのかも知れない。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。