「これ毎日やってるの……?」子連れママがマジギレしている理由が少しだけ理解できた

 最近子連れのお母さんが、3~5歳くらいの子どもにマジギレしている現場によく出くわします。


 よっぽどのことがあったのだろうか、と心配しながら見守っていると、どのお母さんも例外なく、ひどく疲れた表情をしていることに気が付きました。


■「そんなに怒ることでもないのでは……?」

 彼女らが子どもに対して怒っている内容は「さっき聞いたときは『トイレに行きたい』と言わなかったのに、突然『トイレに行きたい』と言い始めた」とか「歩くのが遅い」とか、はたから見ていると「そんなに怒ることでもないのでは……?」と思ってしまうようなものです。


「これ毎日やってるの……?」子連れママがマジギレしている理由が少しだけ理解できた

 突然お腹が痛くなることがよくある私は、今まさに腹痛や強烈な尿意で苦しんでいるかもしれない子どもに同情してしまい、お母さんに「すぐ近くにトイレがあるので連れて行ってあげてください」と話しかけようと思い立ちました。しかしその直後、鬼の形相で「さっき聞いたときに何で言わなかったの!? もう知らないよ、トイレないからね!!!」と子どもの手を引っ張ってズンズン歩きだしたお母さんの気迫に負けてしまい、とうとう何も言えなかったのでした。


■自分のトイレもごはんもままならない……

 子どものいない私からすると「どうしてそこまで……」と不思議に思うような出来事でしたが、つい先日、子どものいる友人宅にお邪魔したときに、その理由が少しながら分かったような気がしました。


 赤ちゃんを抱く友人はすっかりお母さんの顔になっていましたが、私が家に上がると早々に「ごめん、少しの間抱いててあげてくれない?」と言い出すのでどうしたものかと聞くと、「抱っこしてないと泣いちゃうから、自分のトイレもごはんもままならなくて……」と言い、トイレに走って行きました。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年5月17日のライフスタイル記事
「「これ毎日やってるの……?」子連れママがマジギレしている理由が少しだけ理解できた」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    共働きが当たり前みたいな空気になってる現状が空恐ろしい....そら子供作るの躊躇するわな。 社会が子育てバックアップするシステムが出来てないのに両立させろて無理ゲーでしょう。

    8
  • 匿名さん 通報

    逆上する母親、私が立ち止まって見ていたら、その視線に気づいて我に返るような感じになったことがあった。怒っている時は自分の顔が見えてない。落ち着いて欲しいですね。

    1
  • 匿名さん 通報

    ある程度の都会に住んでたら多くのストレスで母親もマジギレしたくなるよな。理不尽な怒られ方で子供はクソガキになっていく。反面、イナカのママたちは心に余裕があってほのぼのとしてる。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。