自衛隊はこうして“抑止力”から“実際に武器を使用する時代”へと移行した

自衛隊はこうして“抑止力”から“実際に武器を使用する時代”へと移行した

 去年末、海上自衛隊の公式ツイッターのフォロワーがわずか一晩で7000人増えるという出来事が起きた。投稿の内容は以下のものだった。


「2018年も間もなく終わりですね。


 今年も一年間、海上自衛隊にご理解を頂きありがとうございました。


 海上自衛隊は日夜、日本周辺海域の警戒監視を実施していますので、安心して新年をお迎えください」


 多くのツイッターユーザーを惹きつけたのは、そこに添えられていた1枚の写真だった。この直前に、韓国軍によるレーダー照射を受けたとされるP1哨戒機。日韓の対立が深まる中でのこの投稿に、肯定的なコメント、というには過激ともいえるコメントが殺到した。


「これは強烈なメッセージですね」


「ガンガンやっちゃってください!」


「強気で嬉しい!」


 この投稿を行った海上自衛隊広報室の担当者は、こう強調した。


「いわゆる、バズったという状態になりましたが、決して政治的な意図はありません」


 なぜ、P1哨戒機の写真なのか。「年末の挨拶には飛行機の写真を、年始の挨拶には艦船の写真を添えよう、と以前から決めていたものです」と説明する。


 担当者はツイッターやフェイスブックといったSNSというツールを使って、国民とより直接つながることを重視し、そこから聞こえてくる声に耳を澄ませているということもあわせて強調した。


「私たちの投稿に対して、国民の皆様から頂く言葉というのは、基本的に、激励の言葉がほとんどです。現場の隊員にとってそれは、とても励みになっています」


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年6月3日の社会記事
「自衛隊はこうして“抑止力”から“実際に武器を使用する時代”へと移行した」の みんなの反応 180
  • 匿名さん 通報

    不動産殺人やってる海保海自だな?

    11
  • 匿名さん 通報

    また殺人案件か、毎日だな?国際法違反の湯浅司令のちくま護衛艦が住民の頭部や顔面、臓器へ火器管制レーダー攻撃してるそうだな?

    11
  • 匿名さん 通報

    また抵当権執行妨害、強制執行妨害の荻労組浜岡原発永久停止訴訟弁護団か?

    11
  • 匿名さん 通報

    「500万円頂き」「電子レンジ取れるが、争われる」と発言してる荻労組反原発弁護団静岡県弁護士会、海自米海軍、伊東警察署らしいがな?不動産殺人実行か?キチガイな犬だろ?

    10
  • 匿名さん 通報

    外務省が管轄するCCW 国際法違反案件だな?

    10
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。