密着ルポ 俳優・斎藤工も学んだ「シュタイナー教育」のスゴイ授業とは?

 先行き不透明な時代、正解がない時代に子どもたちをどう育てればいいのか。
『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書』 はモンテッソーリ教育、シュタイナー教育など、世界を代表する7つの進歩的教育法を紹介している。
子どもたちの想像力を引き出すというシュタイナー教育を実践する小学校ではどんな教育が行われているのだろうか。神奈川県相模原市の小学校の1日に密着した。


◆◆◆


 ドイツを中心に活躍した思想家ルドルフ・シュタイナーが、自然科学と精神科学を統合し人智学(アントロポゾフィー)を確立。1919 年ドイツに「自由ヴァルドルフ学校」を開校し人智学の知見を活かした教育を実践したのがはじまりです。「自由への教育」を標榜しています。


 人間は、「身体・心・精神」の3要素からできており、「7年周期」で成長するとシュタイナーは考えました。0~7歳は身体を育てる時期。7~14歳には心を育て、14~21歳には思考を育てる。また人間には、「憂鬱質」「粘液質」「多血質」「胆汁質」4つの「気質」がある。教育そのものを芸術ととらえ「教育芸術」と呼びました。


 俳優の斎藤工さんや村上虹郎さんがシュタイナー教育出身者であることが有名です。海外では、女優のサンドラ・ブロックや児童文学作家のミヒャエル・エンデほか、ポルシェデザイン創業者、ライカ社社主、元アメリカン・エキスプレスCEOなどを輩出しています。


密着ルポ 俳優・斎藤工も学んだ「シュタイナー教育」のスゴイ授業とは?

 どんな教育が行われているのか。神奈川県相模原市にある、シュタイナー教育を実践する私立小中高一貫校「シュタイナー学園」を訪れました。文部科学省に正式に認められている学校です。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年6月16日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。