「私はめったに激怒しない」首相答弁と毎日「『安倍外交』ここがすごい?」がすごかった

 なんたって“外交の安倍”である。


「私はめったに激怒しない」首相答弁と毎日「『安倍外交』ここがすごい?」がすごかった

 今回のイラン訪問は首脳協議でトランプ米大統領に次のように言われたから。


「今すぐにでもイランに行ってほしい」


「この1週間は他の問題はいいからイランのことに集中してほしい」(日経新聞6月14日)


 しかしイランへ行ったら「米、新たな制裁を追加」。平気でハシゴを外す親愛なるドナルド!


 そして日本船は謎の攻撃である。緊張緩和のために行ったのに……。


 辛口のタブロイド紙・日刊ゲンダイは「誰がどう見ても大失敗」とデカデカと書き、「喜々としてトランプの“パシリ”を買って出た身の程知らずが招いたその後の情勢の不穏」(6月17日付)と早口で責め立てた。


 パ、パシリ……!


 すると日刊スポーツも「トランプの“パシリ”安倍が得たものは」(6月17日「政界地獄耳」)。


 ここでもパシリ! トランプに頼まれたから行ったのにこの言われよう。


■これ、最近の金融庁の立場とそっくり

 これ、何かに似てる。ああ思い出した。最近の金融庁の立場とそっくりなのである。


「出せ」と頼まれたから報告書を出したのに「老後2000万円」が注目されたら政府や自民党から散々な言われよう。しまいには受け取りを拒否された。


 今週こんな記事が出た。


 「首相激怒『金融庁は大バカ者』 官邸主導、異例の火消し」(朝日新聞デジタル)


「2000万円不足」問題の追及が強まると、首相は周辺に「金融庁は大バカ者だな。こんなことを書いて」と漏らしたという。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年6月21日の社会記事
「「私はめったに激怒しない」首相答弁と毎日「『安倍外交』ここがすごい?」がすごかった」の みんなの反応 1649
  • 匿名さん 通報

    とかいいながら国民の怒りにはすぐに火をつけるよね。 まあそれは安倍総理だけじゃなく、SPINDLE詐欺に関わった野田聖子氏だったり 他国に魂を打った岩屋防衛相だったり…the自民党って感じだけどね。

    109
  • 匿名さん 通報

    安倍って平気で事実と異なる発言をして、その発言に自分が洗脳されていくという、「ひとり教祖・信者」状態のカルト宗教なんだよな。現実を見る勇気なんてこれっぽっちもない。

    76
  • 匿名さん 通報

    『売国の安倍』 これが現実。

    70
  • 広げよう自公には投票しない日本国民運動 通報

    日本を最大限破壊する政党 自由棄民党

    53
  • 匿名さん 通報

    東日本大震災を越える大不況。倒産ラッシュ。街から店がバタバタ消えて行く。

    48
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。