山本太郎の『れいわ新選組』がどう見ても「政界あらびき団」にしか見えなくて困る

 結論を言うと、山本太郎さんのような政治家が日本にいていいと思うんですよ。


 もちろん、政治信条は私と違うし、少なくとも福島県民を不当に貶めるような東京電力・第一原発事故に絡んだ中傷は許容しがたい面はありますよ。でもそれが、単なる日本の左翼・革新勢力の劣化と見るのは望ましくないし、山本太郎さんの主義主張を一つずつ見ると山本太郎さんらしいオリジナリティがあり、必ずしも教科書的なリベラルの物言いともまた違うわけです。


■とにかく反自民の人たちが興味を持ちそうなフレーズ
山本太郎の『れいわ新選組』がどう見ても「政界あらびき団」にしか見えなくて困る

 前々回の参院選(2013年)では、東京にある5つの議席のうち、山本太郎さんが66万票とって堂々4位で議席を確保しました。その後、すったもんだあって小沢一郎さんと合流して「生活の党と山本太郎となかまたち」とかおそろしくやっちまった感の強い名前の政党を作ったもののパッとせず、野党全体の合流と非自民票・政権批判票の受け皿を作るために小沢さんが野党再編に打って出ると、山本太郎さんもこの流れを見限って、また、さらに上を目指して、山本太郎政党が政党要件を満たす5議席をも狙える勢力にしていこうと乾坤一擲の博打を打つ。


 凄いですよね、動きが。これら一連の流れるような動きの果てに、これといって何か成果を挙げたわけでもないのが山本太郎さんであり、そのままじゃいけないということで、根性見せて凄いことをやろうとしているのが山本太郎さんではあるわけです。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年7月11日の社会記事
「山本太郎の『れいわ新選組』がどう見ても「政界あらびき団」にしか見えなくて困る」の みんなの反応 720
  • 匿名さん 通報

    ふざけた記事書くなよ。

    117
  • 匿名さん 通報

    どの党よりも具体的にどこから金を持ってきて、どういう政策をするのかちゃんと書いてあるんだけど。こういう記事を書く奴も、これに騙される奴もアホだから日本は衰退していくんだよな。もう虚無感しかねーわ

    76
  • 匿名さん 通報

    現実性が疑われるとか、一個も実現出来なさそうとか言ってるけど、ちゃんと公約読んで無いだろ。

    72
  • 匿名さん 通報

    登場人物全員バカにして客席から石投げる卑怯者の文章、これ山本一郎だろと思ったら案の定そうだった…

    59
  • 匿名さん 通報

    安倍に騙される奴もアホだから日本は衰退していくんだよな。もう虚無感しかねーわ

    52
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。