インバウンド客に日本人の“恥”は通じない 起業家・ハヤカワ五味が生理用品を変えたい理由

 大学在学中に、胸が小さい人向けのランジェリーブランド「feast」などを手がけた起業家のハヤカワ五味さん(23)が、生理用品の選択肢を広げるセレクトショップなどを作るプロジェクト、「illuminate」を立ち上げた。


 立ち上げのきっかけは、既存の生理用品のパッケージへの違和感。生理用品、ひいては生理そのものを“タブー”にしない文化を作りたいと考えたハヤカワさんは、当初は生理用品の開発を考えていたが、直面したのは数々の壁だった。


「illuminate」立ち上げまでの道のりを詳しく聞いた。


インバウンド客に日本人の“恥”は通じない 起業家・ハヤカワ五味が生理用品を変えたい理由

◆ ◆ ◆


――生理用品事業に携わりたい、と考えたきっかけを教えてください。


ハヤカワ五味(以下、ハヤカワ) 大学を卒業するタイミングで、「同級生が生理用品を卒業制作で作ったんだけれども、商品化したいらしい」と、共通の友人に聞きました。その同級生が、今「illuminate」にデザイナーとして参画しているMinaなんです。


 具体的に話を聞いたら、トランスジェンダーの人なども含む、生理のある人全員が、性自認(*)に縛られずに買いやすい商品を作りたいんだ、と。すごく商品化する価値があると思ったし、当時は正直、「生理用品くらいだったら作れるのでは」という気持ちもあって、じゃあ作ろう、と動き出しました。2018年5月頃の話です。


*……自分の性別をどのように認識しているか


■生理用品を作る機械が、1台10億円

――実際には、いろいろな壁があったそうですね。


あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年7月20日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら