「仕事は怒られながら覚えるんだよ!!」会社や家庭で怒鳴っている大人に思うこと

 昔に比べると理解してもらえることがやや増えたように思いますが、私は大声や怒鳴り声が非常に苦手で、聞くと胸がドキドキしたり、体がこわばってしまうことがあります。


 だからこそトラブルになったり仕事でミスをして怒られたりしないよう日頃から気をつけてはいるものの、それでも運悪くそういう場面に出くわしてしまうこともしばしばです。


■怒鳴られると本来のパフォーマンスが発揮できなくなるのでは?

 例えば漫才の中で、ツッコミ役が怒号を飛ばして相方を思い切り叩いている様子を見るだけでも「うわあ……」と反射的にテレビを消してしまいますが、一番しんどいのは、職場などにおいて、年長者が部下や後輩を大声で叱責しているところに居合わせたときです。そんなときに「ザーッ」というノイズのような耳鳴りに襲われたり、体がこわばったりするのは私だけかと思っていたのですが、周りで眉間にしわを寄せながら嵐が過ぎ去るのを待っている同僚たちを見る限り、私のような人が特別に「少数派である」というわけでもなさそうです。


「仕事は怒られながら覚えるんだよ!!」会社や家庭で怒鳴っている大人に思うこと

 あれ、どうして怒鳴っているんでしょうか。


 私が知らないだけで実は「怒鳴られた方が人間の能力はよく育つ」みたいな研究結果があるならまだしも、経験上、怒鳴られると「怖い」という感情が先行して萎縮してしまいますし、心身ともに緊張状態に置かれてしまうことで、その人が持っている本来のパフォーマンスが発揮できなくなるように思うのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年7月22日のライフスタイル記事
「「仕事は怒られながら覚えるんだよ!!」会社や家庭で怒鳴っている大人に思うこと」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    理由無く自分の身勝手だけで怒鳴る人種は、脳細胞が働いていないのです。

    2
  • 匿名さん 通報

    部下や子どもが失敗したときに必要なのは反省させることだと思う。手段として怒ることが必要な場合もあるが、無駄に怒鳴る大人は多いね。

    1
  • 匿名さん 通報

    文春社内のパワハラとかセクハラとかありそう。

    0
  • 匿名さん 通報

    日本では親による虐待(性的な虐待も含む)や学校でのものすごい虐めがそれぞれ年間数十万件。更に会社でのセクハラやパワハラ、、、こんな国に生まれてしまったよ。

    0
  • 匿名さん 通報

    龍角散の会長のセクハラはどうなった?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。