2005年、ほぼ日「おらが夏の甲子園」が教えてくれた高校野球の楽しみ方

2005年、ほぼ日「おらが夏の甲子園」が教えてくれた高校野球の楽しみ方

※「文春野球甲子園2019」開催中。文春野球のレギュラー執筆者、プロの野球ライター、公募で選ばれた書き手が、高校野球にまつわるコラムで争います。おもしろいと思ったら文末のHITボタンを押してください。


【出場者プロフィール】井上幸太(いのうえ・こうた) 島根県代表 島根出身のライター。自分自身は1991年生まれの菊池雄星世代。この夏の甲子園でも、ライフワークである野球道具ウォッチングに興じるつもりでいる。甲子園カレーはトッピングなしのノーマルで食べたい派。


◆ ◆ ◆


 高校野球ファンの心のなかには、それぞれの「思い出の夏」が眠っている……、と思っている。


 それは、自分と同い年の選手たちが戦っている夏かもしれないし、かっこいい「野球のお兄ちゃん」たちの躍動に魅了された少年時代に見た夏かもしれない。はたまた社会人になり、営業の途中に立ち寄った喫茶店で、アイスコーヒーを流し込みながら楽しんだ夏なのかもしれない。


「一番おもしろいのはKKの夏(1985年)だね」
「いーや、1998年の松坂世代の夏でしょう」
「おいおい、ハンカチ世代の夏(2006年)もあるじゃないか」


「高校野球史上最高におもしろい夏」を高校野球ファンで議論しようものなら、はっきり言って収集がつかなくなる。極論、答えがないからだ。しかし、自身のなかで燦然と輝き続ける忘れられない夏、「思い出の夏」には明確な正解はない。自分にとって印象深かければ、それはもうその時点で「正しい」のだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年8月7日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュース

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。