“主題歌男子“急増中 「あなたの番です」田中圭も……なぜ俳優たちは歌い始めたのか

 最近、主題歌男子が増えている。「主題歌男子」とはドラマに出演しながら主題歌も歌っている男性俳優のこと。勝手にそう呼んでいるだけだが。


■「あなたの番です」田中圭、「TWO WEEKS」三浦春馬

 今期だと「あなたの番です 反撃編」(日本テレビ系 日よる10時30分)の田中圭が役名・手塚翔太名義で主題歌「会いたいよ」を歌い、9月にはCDをリリースする。また、「TWO WEEKS」(フジテレビ系 火よる9時)では三浦春馬が 「Fight for your heart」を歌い、すでにCDが発売された。前クールでは高橋一生が「東京独身男子」(テレビ朝日系)の主題歌「君に会いたい——Dance with you——」を、亀梨和也が「ストロベリーナイトサーガ」(フジテレビ系)の主題歌「Rain」を彼のファーストソロシングルとして発表、山下智久が「インハンド」(TBS系)で13年の「SUMMER NUDE」(フジテレビ系)以来5年半ぶりにドラマとタイアップ、主題歌「CHANGE」を歌った。


“主題歌男子“急増中 「あなたの番です」田中圭も……なぜ俳優たちは歌い始めたのか

 また、自身は出演していないが、菅田将暉が同じ事務所の松坂桃李が主演の「パーフェクトワールド」(フジテレビ系)の主題歌「まちがいさがし」を歌うというケースもあった。


 主題歌男子は織田裕二反町隆史、古くは中村雅俊水谷豊など存在してはいるのだが、最近の主題歌男子はちょっと違う。その違いが新時代のドラマを物語る鍵になっていると見ることができる。ここでは利点及び心配な点、両方について考えてみたい。なお、福山雅治星野源などミュージシャンが俳優をやって主題歌を歌うケースはここでは省く。武田鉄矢も。


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年8月18日の芸能総合記事
「“主題歌男子“急増中 「あなたの番です」田中圭も……なぜ俳優たちは歌い始めたのか」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    おいおい、俳優が歌を歌えるのは「ご苦労なこと」か?「当たり前のこと」じゃないのか?歌が苦手だったジェームス・ディーンなんて例外中の例外だぞ。バーカ。

    1
  • 匿名さん 通報

    俳優(女優)は芝居の他に最低限ピアノとその他の楽器一つ、運動、歌(発声)が出来て当たり前。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。