羽田空港の下を通る点線……夢にまで見た「東京港トンネル」を貨物列車で走破した

 9時37分。前方の信号が青に変わると、運転士が声を挙げた。


「二番線第一出発進行!」


 そして定刻9時38分、列車は力強く動き出した。


羽田空港の下を通る点線……夢にまで見た「東京港トンネル」を貨物列車で走破した

 貨物列車が出発する瞬間、運転台には「俺が引っ張っている」という感覚が伝わってくる。貨車一両一両に、連結器を通して順に力が伝わっていく感覚が確かにある。これは電車では味わえない。


 新鶴見信号場。その広い操車場の真ん中あたりにある「着発二番線」を発車した列車は、ポイントをいくつも渡って左へ左へと寄っていく。隣接する新川崎駅のホームで、小さな子供が手を振っている。その奥からこちらに望遠レンズを向ける青年もいる。


■鉄道貨物の全容を見るべく、東京貨物ターミナル駅へ

「文藝春秋」(2019年1月号)で、「どっこい生きてる 貨物専用『隅田川駅』」というルポを書き、その後発売された『 平成の東京12の貌 』(文春新書)にも改題収載された。


 その取材では、普段一般の人が立ち入ることのない「貨物駅」で何が行われているのかを見て、そこで働く人たちの思いを聞くことができた。そして何より、トラックドライバーの減少による鉄道貨物へのニーズの高まりを、肌で感じることができた。


 しかし、東京には鉄道貨物の拠点駅が二つある。主として北海道や東北、新潟方面への“北向き列車”が発着する隅田川駅に対して、九州や関西など“西向き列車”を柱とする東京貨物ターミナル駅だ。


 二つのうちの片方だけを取り上げるのはバランスが悪い。まして東京貨物ターミナル駅は敷地面積、列車の発着本数、貨物取扱量において日本一の規模を誇る日本の鉄道貨物の心臓部だ。ここを見ずに鉄道貨物の全容が分かったような顔はできない。


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「羽田空港の下を通る点線……夢にまで見た「東京港トンネル」を貨物列車で走破した」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    日本でもテロ対策のため重要施設の地下は非公開になってます。鉄分の多い記者さんだと思いますが書きたくても書けないのが実情です。

    3
  • 匿名さん 通報

    冗長

    2
  • 匿名さん 通報

    写真はいいから経路の図面を載せないとどこの何をしに行ったのか訳が分からない。文章も長いから何をして、何を伝えたいかがさっぱり分からない。記者失格だろうな。

    2
  • 匿名さん 通報

    今更遅くない?2014/8/20 日経XTECH 『羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌』とか記事があるけどな。

    1
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