巨人ファンが阿部慎之助にいつまでも現役を続けてほしい理由

 キャプテンで、正捕手で、不動の4番。かつての阿部慎之助選手はまるで漫画の主人公のような存在でした。私は学生時代から、多い時は年間40~50試合、東京ドームのライトスタンドに通い詰めていました。プロ入りしたばかりでとても細身のキャッチャーだった時代から、阿部選手のプレーをずっと見てきましたし、私の脳裏には、阿部選手の美しいホームランの軌道が何本も焼き付いています。


 今季はここまで打率2割9分6厘、5本塁打、23打点。全盛期のような数字のインパクトはないかもしれませんが、阿部選手にしか出せない存在感を発揮しています。序盤は代打としてチームを支え、6月にファンが待ちに待った400号を達成。8月7日、ついに「5番一塁」でスタメンに復帰すると、やや低迷していたチームが一気に上昇気流に乗ります。勝負所の8月に見せた月間打率3割3分3厘の打棒は5年ぶりの優勝マジック点灯をググッと引き寄せたと言っていいでしょう。そして、ベンチではゲレーロ選手やビヤヌエバ選手など外国人選手と話している姿をよく目にします。阿部選手という日本の現役レジェンドが積極的にコミュニケーションをとってくれることは、外国人選手にとってとてもプレーしやすい環境になっているのではないでしょうか。


巨人ファンが阿部慎之助にいつまでも現役を続けてほしい理由

■取材中に阿部選手から教わったこと

 阿部選手といえば、7年前にマウンド上で澤村投手の頭をはたいたシーンがあったように、厳しそうなイメージと、一見近寄りがたいオーラがある選手です。しかし、取材時に勇気を出してお話を伺ってみると、とにかく野球のことに関して研究熱心で色々と教えてくれる、とても優しく面倒見の良い方で……なんとも嬉しいギャップでした。


あわせて読みたい

気になるキーワード

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年9月12日の芸能総合記事
「巨人ファンが阿部慎之助にいつまでも現役を続けてほしい理由」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    阿部慎之助は好きだがこのヨイショ記事の気持ち悪さはなんとかならんのか。

    0
  • 匿名さん 通報

    嫌韓で食ってる文春。

    0
  • 匿名さん 通報

    不倫のイメージしかない。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。