「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺

「教育委員会は、大ウソつき」


 埼玉県川口市内に住む高校1年の男子生徒(15)が、いじめと学校対応を苦にしたメモを残し、自殺したことが9月9日、分かった。


 生徒は中学時代にいじめにあい、いじめを伝える手紙を何度も書いていたが、中学校側はそれまでSOSと受け止めていなかった。3回目の自殺未遂で後遺症で足に障害が残った。学校や市教委はようやく、いじめの重大事態として、調査委員会を設置した。ただし、生徒側にはそのことを伝えておらず、聞き取りもされていない。生徒や家族はこうした対応に不満を持っていた。


「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺

■「いじめた人を守って嘘ばかりつかせる」

 亡くなったのは小松田辰乃輔(こまつだ・しんのすけ)さん。8日未明、川口市内のマンション11階から飛び降りた。「ドン!」という音で気がついた住民が119番通報。市内の医療機関に搬送されたが、亡くなった。


 9月6日付けで遺書のようなメモをノートに書いていた。それによると、「教育委員会は、大ウソつき。いじめた人を守って嘘ばかりつかせる。いじめられたぼくがなぜこんなにもくるしまなきゃいけない。ぼくは、なんのためにいきているのか分からなくなった。ぼくをいじめた人は守ってて、いじめられたぼくは、誰にも守ってくれない。くるしい、くるしい、くるしい、つらい、つらい、くるしい、つらい、ぼくの味方は家ぞくだけ」とあり、別のページには、「今度こそさようなら」とも記されていた。


「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺

■母親は聞き取りもされていない

あわせて読みたい

文春オンラインの記事をもっと見る 2019年9月9日の社会記事
「「教育委員会は、大ウソつき」埼玉県川口市で高1生徒がいじめを苦に自殺」の みんなの反応 67
  • 匿名さん 通報

    いじめ問題の教委の対応はどこも同じ。真相究明ではなく自己保身。こんな機関が現場の教師を縛っていることこそ大問題。

    39
  • 匿名さん 通報

    担任は生徒を守るために何をした?教育委員会の顔色伺ってるだけの先生に当たると悲劇だね。

    30
  • 匿名さん 通報

    現場にいない連中(教育委員会)に権力を持たせたらだめだよ。現場で処理させないと。

    25
  • 匿名さん 通報

    「大人の事情」で逃げてばかりでは解決出来るわけがない。

    23
  • 匿名さん 通報

    親が味方と当人が認識しているなら親御さんには学校に行かない選択肢も提示して欲しい。家族皆で行かないと負けと感じているのかも知れないが、自分の人生は生き延びてこそつくれる。

    21
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。